2010-04-10

呉汁処理

ひさしぶりに、おうち仕事。今月末に行うアース・デイで「布の会」のPR活動をするための布ナプ作り。今日は、染液がよくはいるようにするための呉汁処理。煮沸消毒した布を、一晩浸水させて戻した大豆をミキサーにかけて作った豆乳液(呉汁)に30分程度つけます。10組分染める予定なので、少しずつ。呉汁を漉して残ったひき大豆を使って、ひじきや他の野菜と炒め煮も作りました。おからと似ているけど、もっと香ばしくって味わい深い。ゴマ油をさいごに回しかけるのがポイントですね。

「染めの会」は来週月曜日。楽しみだな〜。

夕ごはん

とりの唐揚げ
大豆炒め煮
ふきみそ
豆のマリネ
オニオンスライス
納豆
あげとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment