2010-04-07

慣らし運転

朝、起きたら一面の雪景色。冬に逆戻りです。

きょうはレッスン4コマ。オトナの方のプライベートのあと、先月まで7名クラスだったのが中高学年の3名クラスに。ちょっと寂しいかな?と思ったのは、ほんの数分。なんだか、みんな落ち着いて仲良く楽しめました。ゲームに不参加が多かったAくんも、ここまで少人数だとやる気が出るのかプレッシャーなのか、よく参加。Time for writingに集中できなかったBくんも、横で様子を見ていたら、カンペキにできました。絵本を読んだりワークをしたりのあとのBBカードはダイヤの文字でダウト。これも大笑いしながら。どうやらこの3名はセンスの「質」が似ているんだな。

続いては「おひとりさま」クラス。Po-poのはや読みは「いやだ〜」って言ってたけど、一緒に2分をめざしたら、のってきた。BBカードは全マークで七五三。いやいや、大負けしました。ガチンコ勝負したのにね〜。彼女は相変わらず「言えないカードをマスターしたい」という部分に意欲的。

そして最後は新中1クラス。一名新小6がいるけど。きょうは3名の参加。100Communicationで口ならしのあと、Frog and Toad TogetherのThe listをCDで聞き読み。ちゃんとページも、めくれていて頼もしい限り。Time for word buildingのContracitonをやってもらう。「えーっ?わかんないよー」といいつつ、結局、自分たちで答えを導いていた。私が何もしなくても勝手に力をつけているみたいですね〜。えへへ。BBカードではダイヤでBe動詞の肯定、否定、疑問文。

今月中は、どのクラスも慣らし運転でいきます。

実は、明日はブログの更新ができないかも、、、いつも読んでくださってありがとうございます。

夕ごはん

しめさば
ふきみそ
豆のマリネ
ほたるいかのゆでたもの
とうふとわかめのみそしる

今、テレビで「都道府県食材ゲーム」のようなものをやっているが、、、長野くんのコメント力の強さに比べて、、、「うまいっ!」「ごはんがほしいっ!」しか発声できないヒトがひとり。。。彼も「日本語トレーニング」が必要では?というのは同居人の感想。

No comments:

Post a Comment