2010-04-18

春の兆し

今朝、家の裏を歩いていたら、福寿草のプチ群落発見!去年もあったのかなー?倉庫周りもようやく雪がとけて地面も乾いてきました。冬のあいだ、処理できずに「保存」しておいた生ゴミをコンポストに。あれあれ、すでに微妙にいい感じの「発酵臭」が。

生ゴミは、都会では処理に困るだろうけれど、私の場合は、土に埋められるのでラッキーです。って思っていたのですが、埼玉県の戸田市では、行政が率先して「生ゴミ」を回収して堆肥化するプロジェクトが進行中だとか。ごみ探偵団というブログで、生ゴミ堆肥についての講習会、勉強会について詳細にレポがあります。興味のある方は覗いてみてください。私は、どこかで読みかじった「生ゴミは塩分が強いから、堆肥化が難しい」という話を信じていたんだけど、それも問題ないとのデータもあるそうです。

さらに、生ごみを上手に発酵させるためには、発酵促進剤があると便利。「源流きらり」という微生物資材は、カビ取り、換気扇掃除、消臭剤としても使えるすぐれものです。零下が続いていた北海道でも、微生物が活躍する季節が到来。

昨年の夏、旅立った「スー」のお墓周りに植えたチューリップも芽が出てきました♪

夕ごはん

ポテトコロッケ
おからの煎り煮
納豆
かぶとあげのみそしる

きょうの食材で最高金額、、、キャベツ1/3個で¥195(@o@)

No comments:

Post a Comment