2010-04-08

4年に一度。

現在、おりひめタウンでは、町議選真っ最中。定数ちょうどの立候補で無風選挙の噂もあったのですが,締め切り直前に「民主的でない」との主張で駆け込み立候補があったりして、少数激戦。

ぶっちゃけたところ、町政がどうなっているのか?は、よくわからないんですけど、今住んでいる地区の自治会が推薦する候補者の「後援会」になぜかはいっているワタシ。。。自治会加入でほぼ自動的に「後援会員」になっちゃったみたい。都会暮らしではわからない仕組み。最初はびっくりしたけど、その候補の方と家族の人柄が、とてもいいので、ま、いいか、これも何かのご縁。ということで今回3回目の選挙のお手伝い。

で、何やるの?

ですよねー。

私は「賄い担当班所属」です。「選挙カー」で町内を「遊説」する候補者と「ウグイスさん(若めの女子)」たち、事務所で待機している「支援者(年配の男子)」の昼ご飯と夕ご飯つくり。皆さん、地元の農家の方々。ご飯したくの合間には、事務所周辺を「遊説」してくる他の候補者が近づくと、包丁を置いて、外に飛び出し、手を振る。今回は、さらに「街頭演説日」にもあたったので、町内2カ所の演説場所に出向き、傾聴。激励。(ちなみに町内の広さは東京23区を併せてもさらに広いのです。)「選挙参謀」のおじさま達は、どこを「遊説」するか?など、連日会議。などなど、いろいろつっこみどころ満載。

これからの4年間を決める大事でシリアスな選挙では、あるのだけど、、、なんだか雰囲気は「お祭り」みたい。地区の人々がわいわい集まって、地域の交流を深める場でもあるんだな、というのが感想です。他の立候補者だって、どこかで会ったり仕事でお世話になったりしている人たちだったりするからねー。「主義主張の違い」っていうのが争点になりようもなく。

選挙カーとすれ違ったら、手を振ったり、会釈したりが、マナーです(^^)。

ということで、投票日は来週日曜日。(私は街頭演説に駆り出されたとき、ちゃっかり期日前投票しちゃいました。)まだまだ熱い戦いは続きます。。。今日は、朝8時出勤。午後8時帰宅でした♪

夕ごはん(まかないご飯)

天ぷら(アスパラ、ピーマン、さつまいも、イカとタマネギ、紫蘇と紅ショウガのかきあげ)
大根と水菜のサラダ
とうふとわかめのみそしる
漬け物

2 comments:

  1. 面白いですね。東京での選挙しか知らないから、、、。町議選って区議選にあたるんですよね?区議選でも立候補者は、良く知らない人ばかりだし。選挙っていっても地域によって実情はまったく違うんだ。面白い!!

    ReplyDelete
  2. >吉田さま

    ほんとうに「異文化」体験ですよ〜。地元の人にとっては当たり前のことでも、私のような「外来種」にとっては、新鮮なことばかり。50人分の食事が、あっという間にできあがっていく様子など、今までの経験や、ひとりひとりの「地力」の成果だなって、台所のすみっこでお皿を洗いながら思いました。

    ReplyDelete