2010-04-23

成長中。

寒い、寒いといいつつ球根の整理。夕方は、出張英語教室。なんだか、みんなダルそうね〜。お天気のせいかな?ワークブック効果で読める単語が確実に増えつつあるふたり。きょうも頑張って4ページ。そして文字カードでHigh and low。ちょっと読めると大喜びだね〜。ワークブックは、おうちで進めてもいいんだよ〜。新小4のAちゃん、「いやだー。センセーとやるのがいい。」おお!嬉しいお言葉。どうしてだろうね?やる気がでるの?「うーん、、、それとは、ちょっと違うみたい。」と、いろいろしっくりする表現を考えていたけど、うまく出ませんでした。どうやら、こちらが、ヒントをあげていることに無自覚。それでレッスン中なら「なぜか、こたえがスルスル出る」と感じているみたい。かわいいねー。

後半の新中1ペア。宿題のドリルの答え合わせのあと、QA100。続いて、Frog and Toad。聞き読みのつもりが、いつの間にか口を動かしている。そのまま様子をみて終ってから感想を尋ねると「シャドウイングよりやりやすい」とのこと。もう一度、文字を追いながら口を動かしてみました。いろいろやってみるのがよさそうです。続いてPMプラスを10冊ずつヘッドホンを使って、聞き読み。途中で眠そうだったCちゃんにWhat time did you go to bed?と、早口で、尋ねたら、"... I went to bed at ten 30分"だって。thirtyが出てこなかったけど、立派ですね。この聞き読みだけで30分くらいかかりました。

そのあと、グラマーカードのダイヤでビンゴ。よくリピートできています。私もようやく覚えてきたみたい(^^)最後はTime for word buildingでcontraction. will→won't 以外はスラスラできていました〜。どこかで見た事あるでしょう?「うん。だから、本を読むのは大事なんだねー。」と、中学生になって、すっかりオトナの反応になったなあ。Bちゃんは。途中で学校用のノートのまとめ方も説明したけど、とってもやる気が出ています。

夕ごはん
イカの刺身
野菜炒め
納豆
じゃがいもとワカメのみそしる

No comments:

Post a Comment