2010-04-05

男子クラス

新学期が始まりました〜。ふと気付いたら、、、英語教室をはじめて丸5年ちょっとになるのねー。よく続いてるなあ。

「やんちゃ」クラスでは、「やんちゃじゃない」くんがお休み。ワークブックのあと、ダイヤでゆっくりスペリングビンゴ。おお,やる気じゃないの!言葉の区切りが曖昧だったりしているのに気付いた様子でした。

その直後の「新人姉弟クラス」では、おねえちゃんが読書好きだということで、本の貸し出しをしているんだけど、入れ替わりのときにそれに気付いた「やんちゃ」二人組、「センセー、ちょっと話があるんだけど〜」(不良中学生女子のノリだなあ。とほほ。)で、自分たちにも貸し出しをしてほしいと、直談判。ふーん、本気かしらねえ?同い年の新人ちゃんに、ライバル心むき出しです。いい刺激だったかも。

で、そのクラスは、もうお手本のように事がすすむ。Hi-Bye, Brown Bearの暗唱。絵本を数冊。そして、BB。BBでは、クラブに初挑戦!だけど、おうちでCDを聴いていたそうで、とてもスムーズ。ビンゴなどを数回やったあと、ハートで「仲良し」をして終了。

ふー。そして、1時間の休憩タイムのあと、、、中学生男子クラス。こちらも新人3名。「お返事くん」「おめめくん」と「神妙くん」です。学年が違うのと、BBをどう絡めていこうかで、試行錯誤。春休みの補習レッスンに来ていたふたりに、「ところで、、、どうして勉強しようと,思いたったの?」と、やや打ち解けてきた雰囲気なので尋ねてみたら、、、「ともだちにバカにされないように」とのこと。なかなか、「男子っぽい」お答えですね。これは、本気だな。「神妙くん」は、まだちょっと、屈託あり。先日の面接では、「やっぱりひとりじゃ不安」と言っていたけど、本音はまだまだ勉強モードにはなっていない様子。彼とのやりとりも手探りだな。

最後の30分で、BBをやってみたら、、、あらあら「神妙くん」とっても楽しそう。無邪気に、ビンゴの数を数えていますよ。他のふたりも、結構、勝敗にこだわっている。またまた、「男子っぽい」なあ。というか、、声もそこそこ出ているし、BB使ってレッスンできそう。よかった〜。

ふと気付いたら、、「おりひめ教室」ひさびさの「男子クラス」でした。

夕ごはん

肉じゃが
ふきみそ
目玉焼き
納豆
あげとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment