2010-04-21

延長希望?

今朝は、みぞれ。夜には雪になりました。一昨日からはじめた球根の整理作業も低温でストップです。

英語教室の方は、オトナの方のプライベートレッスンのあと、新小4から小6の3名クラス。4月から人数が減ったこのクラスもずいぶん雰囲気になじんできました。ワークブックのあと、ORTのステージ5から一冊読んだ後、BBカード。High-lowゲームを文字カードで。手持ちカードがある人は、そこから出していくというルールが提案され、さらに、ひきとらなければいけないときも、読めたらセーフというルールを加えて。先月まであんまりゲームに参加しなかったAくん、ちょうど「読み」の波がきているみたいで、次のレッスンの新中1ちゃんが来ているのに、「まだやりたい」と、居残り。新中1ちゃんにとっても文字カードを読むのはいい練習かも?と、一緒にやりました。Aくんは30分延長して満足そうに帰宅。今まで絵カードばかり使っていた新中1ちゃんも「あれ?読めちゃうねー」で、嬉しそう。そのあと、QA100で会話練習をしてから、Time for writing をはじめました。リーディングはTwo Storiesのふたつ目。

最後の新中1女子2名、男子1名に新小6女子1名のクラスでは、QA100のあと、Frog and Toad の聞き読み。シャドウイング。前回より、言える部分がどの子も増えている様子。本人たちは「ムリ〜」と言っていたけどね。続いて「英検道場」の4級を一回分。Grammar cardのダイヤでビンゴ。BBのダイヤで現在形(肯定、否定、疑問)の言い換え。残った10分で、Time for word buildingの「複数形」。

いやー、なんともラクちん。テストでどれだけ力を発揮できるかは未知数だけど、大丈夫でしょう。小学生のうちは、あんまりいじらないでていねいにOSプラスフレーズを染み込ませた方がいいとは、そのとおりですね。 

夕ごはん

ゆで豚
白菜のおひたし
ひじきの煮物
納豆
とうふと舞茸のみそしる

No comments:

Post a Comment