2011-03-02

レッスンアンケート

比較的暖かい一日でした。タイガーマスクさんからはまだ連絡なし。アマゾンからもタイガーさんに連絡がいってると思うので、そのうち何かあるでしょう。

今日はTNP所長の耳鼻科にも行きましたがその話はまた後日。とりあえず鼓膜に異常はないそうです。ほっ。

レッスンの方は、イベントの歌の練習で月曜日はお休みだった姉弟が小学生クラスに参加。小1の弟くんを見て、途端に不機嫌になる小5のAくん。「オレ、小さい子を見るとイライラする」って、なんという発言!本人、すねたのかまたまた「ゲームしないくん」に戻りました。レッスンの方は、ビンゴ三昧。ハートの絵でフレーズビンゴ、one word bingo、ダイヤの文字でフレーズビンゴ、絵で、過去形ビンゴなど。最後の過去形ビンゴは「没収ビンゴ」をしてみたら目先が変わってよかったです。絵本はKnuffle Bunny too。買ったばかりの服やお気に入りの服を着て学校に行ったら誰かが着ていて「かぶってた」経験ある?「あるある!」どんな気分だった?「えーっと、その場で『わー一緒だね!』って言うけど、実は『うわ!なんで!』って思う」と、本音発言は小4のBちゃんでした。絵本は、そんな気分とお気に入りのぬいぐるみの話がミックスしたもの。Elephant and Piggieの作者によるものです。New Yorkの町並みの写真とのコラージュが新鮮。

ふてくされていたAくんに、Aくんは場を乱すもの、調和を乱すもの、予測不可能な行動をするもの、自由気ままなものが苦手かな?とつっこんでみたら、図星だったみたいで、「うん、そうかも」と顔を赤くして答えていました。でもさー、この小1くんはかなりオトナだよ。しかも、レッスン中にごろごろしたり、カード並べなかったりするAくん自身はどうなのよ?「お前、スクエアだなあ」って小6のこちらも予測不可能行動が多いBくん。彼は他人の逸脱行為が全く気にならないそうです。あたりまえだよねー。

新学期に向けてAくんとこの姉弟くんクラスの合体を考えておりますが、どうなることやら。

次の中1クラスは、学年末テストの真っ最中。英語は今日終ったはずだから、レッスン来ないかなあって思ってたら、現れました!しかも、今回は、かなり余裕の表情。テストの状況に慣れてきたかな?半分息抜きで来たそうなので、Knffule Bunny tooを読んでからBBカード。不定詞ビンゴと、時制波瀾万丈。最後はGrammar card、これはちょっとしんどかったみたい。ごめんねー。

最後のクラスで現れたC くんは、英語の道具は持っているが、、、彼の場合は息抜きの余裕ないはず!しかも明日の数学がやばいはず!急遽数学の先生に頼んでプリントを用意してもらい、別室で数学特訓。

女子2名は、英語テストの答え合わせ。予想どおり、問題なし。本日3回目のKnuffle Bunnyのあと、カンタンな作文作り。どっちにしろ息抜きなのよねー、彼女たちも。札幌のお教室では、テスト前には誰もレッスンに来ないというエピソードを伝えたら「なんで?」と理解できないみたい。「そんなにガリガリやってどうすんの?」って、恐らくテストの難易度も違うだろうけど、やっぱり環境がゆるいんだろうなあ、この地域。ガリガリやらなくてもトップレベルの成績とれちゃってるからなあ。

息抜きついでに、前からちょっとやってみたかったアンケート調査。小6のもうひとりも加えて。

ずばり、、、『英検受けてどうでしたか?」「英検レッスンどうでしたか?」「BBと英検関連ある?」「BBレッスンどうですか?」「BBレッスンの何が悪い?」

これは、このまま、来年配る予定の生徒募集チラシに採用させてください!の模範解答あり!でびっくりしました。とりあえず、来週配る予定の毎月の通信に掲載させていただきますm(-_-)m

ちょっと皆さんのリアルな言葉から抜粋。

中1Dちゃんは、、、、「英検やってみて→書き取りの単語をいれるやつは、BB カードをやってると「ポンッ」って出てきた感じ。私は特別勉強した訳じゃないけど。BBカード中1の授業にも役立つから、大切だと思う。」

↑「何が役立つの?」と書いた本人に尋ねたら、あれこれ説明してくれたけど、どうやら「語順がしっかりはいる」ということらしい。

小6Eちゃんは、、、、「BBカード+過去問があってこその英検4級合格ですかね。あとはカンで。ぶっちゃけ、てきとうにやったら正解なんで。」

↑参考にならない(涙)その「てきとう」ってどこから生まれてるのよ?表現力に問題ありだなあ。小6だとこんなもん?彼女は、周り中に英検4級合格を吹聴しているそうです(爆)。ちなみに彼女は「BBカードのキャラたちの表情がいい」「ベティちゃんを見ると元気になる」んだって。なんでも「ああ、ベティちゃん親孝行だなあっ」って思うそうで(笑)。

中1Fちゃんのは長文でしたが、まず笑ったのが「英検は学校のテストとはちがって気軽にできるところがいい!点数が悪くても全然気にする必要はないし、夏休みや冬休み「ちょっとヒマだからやってみよう」程度でも良いと思うよ」あー、ヒマだから受けたのねー、だから問題集も終らなかったのねー。さらに「BBカードを何度も読むとあきらかに間違っている部分がパッとわかる。それに文を作る活動で作文力もつくし、何度も見ている単語は学校で習う前から書けるようになる」と続き、最後、BBカードのいいところ、、、のくだりでは「BBカードは最初は何をやっているか分からない事ってない?私も最初はカードの言いかえとか何なんだろうって思ってたんだ。でも中学校で英語を習っておどろき!BBカードで何をやっているのか分かるとさらに楽しい!」って、誰に向かって語ってるの?でした。

Fちゃんは昔から客観的に物事を見る力が強い子で成績はずっと学年トップ。英検についても冷静。BB についても本質をしっかり理解して
ちょっと嬉しくなりました。

Fちゃんの文章の最後は、このように締めくくられていました。

『BBカード』〜勉強のために遊ぶ〜

これ、リアルに彼女が書いたのよー!!

本日の絵本
Knuffle Bunny Too: A Case of Mistaken Identity (Ala Notable Children's Books. Younger Readers (Awards))
Knuffle Bunny Too: A Case of Mistaken Identity (Ala Notable Children's Books. Younger Readers (Awards))Mo Willems

Hyperion Book CH 2007-09-04
売り上げランキング : 71134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
手作りシュウマイ
大根のつけもの
長いもとオレンジのサラダ
納豆
小松菜とあげのみそしる

4 comments:

  1. ごぶさたしています。なんと楽しい記事。途中から笑い転げました。生徒のみなさまによろしく。みなさん、すばらしい!オリヒメさまの描写力に感謝。

    ReplyDelete
  2. ちわっ!タイガーマスク、現われませんね〜。アマゾンで、匿名でモノが贈れるということに、わたしはビックリしました。「お前、スクエアだなあ」って小学生が言うの??ビックリ〜、ところで、どういう意味ですか?「お前、頭がかたいなあ」ってことですか??

    ReplyDelete
  3. 吉田さま こちらこそ、ご無沙汰しております。お変わりありませんか?天衣無縫な生徒たちとリアルに向き合っているとお腹の皮がよじれそうなことが多いですよ♪

    ReplyDelete
  4. みかんさま タイガーさんは出張中なのかもね(^^)気長に待ちます。アマゾンで「お届け先」選択の仕方によっては匿名のプレゼントが可能ってことですね。ちょっとどうだろう?ですが。「スクエア」は、ご明察!

    ReplyDelete