2011-03-03

発熱問題

北海道では公立高校の入試日です。札幌方面では大荒れの天気だったようで受験生はたいへんだったことでしょう。こちらも風の冷たい一日でした。

タイガーさんは、まだ沈黙中。なんとなーく状況証拠からおぼろげながらどなたなのか浮かび上がっておりますが(^^)。

さて、昨日午前中に耳鼻科を再訪。TNPドクターに「金土と38℃台、日は37℃台の発熱。月曜から平熱。」の報告をしたら、サラリと「発熱は耳とは無関係でしょう」とクールに流された。えーっ!んなわけないっしょー!ここで治療してから痛みも増したし、耳も熱かったしー!とは決して言わずに、「へえ、そうですか。じゃあ、たまたまですね。」とこちらも流した。もう熱も下がったからどうでもよかったし。

その後、処置室で点耳薬を入れてから,再びドクターのもとへ。耳の奥を診察しながらドクターがつぶやく。「だいたい、外耳の腫れというのは、足や手にできたおできと一緒なんです。おできで熱は出ないでしょう?」と。あれ?まだこの話?さっき「無関係」ってさっさと結論つけてたじゃない?「ふーん、そうなんですか。じゃあ、熱は関係ないですねえ」とあいづちをうつと、「いや、もしかしたら化膿していたのか?うーん、そんなことは、、、」といいつつ治療。あ、治療というのは、耳の奥においやられた耳垢を除去する作業です。「鼓膜もきれいですねえ。中耳炎ではない。中耳炎なら発熱はあるんですが。」って、、、まだ、発熱問題がくすぶっているのか?

最後は、「うーん」と頭を抱えたドクター。「一応、化膿止めと、、、、ああ、これも必要かなあ」と悩みつつ、炎症をおさえる飲み薬が二種類出されました。(これ、前回ほしかったよなー。)「今週、できるだけいらっしゃい。治療をすすめましょう」って、前回よりとってもていねい。

あれですね、このドクター、きっととっても気が小さいんだと思います。だから最初は高飛車。それが、こちらが別に非難しているわけではないとわかり、ほっとしたところで、いろいろ焦り出した感じです。最初に「熱が出ました」って言ったときに「えー!まじー!?出ちゃったー!?どうしてだろう??」くらいのリアクションの方が、こっちはほっとするんだけどねえ。世の中的にはそうもいかないか。

ところで、、、受付で会計のときにお薬ではなく、一枚の紙切れを渡されて病院ノービスの私は「??」「これ、何ですか?」って正直に尋ねましたよ。へー、これを持って薬局に行くんだあ。そういうシステムでしたね。あはは。

さて、3月スタートの新中1くんたちのクラスが今日から。ひとり遅刻を待っている間、Brand New Readersを数冊リピート読み。まだまだかわいいねえ。素直にリピートしてくれる。今のうちにこのペースになれてもらおう。

ダイヤでビンゴを数回。頭脳一回。源平合戦一回。ハートでビンゴ2回。最後は賭けで頭脳ビンゴ。4月からはメンバーも増える予定。どうなる事やら楽しみなクラスです。

夕ごはん
五目寿し
鳥の唐揚げ
菜の花のおひたし
長いもとオレンジのサラダ

時間があったので、おひなまつりチックに♪

1 comment:

  1. オチがちょっと哀しいです・・・・・(・・)

    そういえば、先日ほとんど病院にかかったことがないという方にフツーにお仕事したら・・・

    「今って、とても親切なんですね。。。」と言われました。

    他は違うんかい!!  と思う今日この頃・・・
    普段、私らのせいでないことで(職務まっとうのための手続きで)あれこれ言われ、怒られてる’身’としては。。。。

    内輪話しですみません(^^)

    ReplyDelete