2011-03-09

苗が育つ。

春休み、新学期の「嵐」を控えてちょっと時間に余裕ができました。午前中はせっせと常備菜作り。午後はオトナの方のレッスンとこどものレッスン。

小学生クラスは、小6のAくんが発熱でふたりクラス。ワークのあと、BBカード。ダイヤの絵で過去形ビンゴや現在形ビンゴ。「うーん、Aくんがいないと言えないよー」って、日頃、ため口を叩いているAくんの力量は評価してるのねー、年下のふたりも。チップをためてハートの文字でフレーズビンゴ。クラブの絵で合体ビンゴ。賭けビンゴにして終了。「賭けビンゴ」のテクニックを覚えてから、ビンゴがみんな大好きになりましたねー。用意していた絵本はAくんがお休みだったのと小5のBくんが遊びに夢中で遅刻だったので来週へ。

続いてのおひとり様クラス。学年末テストは、英語100点満点中99点。うーん、意味はとおっているのに教科書通りの穴埋めができなかったのがマイナス点だそうで。まあ、テストなんてそんなものだからねえ。全体的に今までで一番のできだったそうで、ちょっとはリラックスできるかな?絵本はHondo and Fabian。「ああ、なごみなあ」そうでしょう?いつもちょっとキンチョウ気味のCちゃん向けだよ。続いてORTを3冊読み聞かせ。BBカードではグラマーカードでおまじない花札。時制のワークシートをうめてから、ダイヤで時制ビンゴ。どうしてこれをやるかわかる?「すぐにスラスラ言えるように」。目的が明確なので吸収もいいですね。

続いての小6中1混合クラスでは、Nine o'clock lullaby の読み聞かせから。ヨーロッパ中心の世界地図をまんなかに置いて、「今、どこでしょう?」とチップを置きながら。BBカードではこちらもおまじない花札とワークシート。続いてダイヤで時制ビンゴ数回。そのあと、時制を意識したライティングのワークシート。テレビの東進○スクールのCMでおなじみの安河内センセーの本を参考に、BB風にアレンジしたものを使いました。まだ発展途中のワークシートだけど、いい感じでした。そうそう、学年末テストで80点とったDくん、今日の英語の授業で「英語をきれいに書いていますね」と先生に褒められたそうです。どんな気分だった?「フツーに嬉しかった♪」一年前は、あんなに書くことを嫌がってたのにねー。「タイミング」ってあるんだなあ。いい感じに「苗」が育ってきています。

今日の絵本。なごみますよ〜。この本は。
Hondo & Fabian
Hondo & FabianPeter McCarty

Square Fish 2007-05-29
売り上げランキング : 66447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、こちらは、、「ありえない!」と声が飛び出したJAPANの絵が見もの!「時差」をテーマの世界一周。
Nine O'Clock Lullaby
Nine O'Clock LullabyMarilyn Singer Frane Lessac

HarperCollins 1993-02-01
売り上げランキング : 16923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに「英語なんて、誰でもできる!」の安河内さんの本はこちら。
英語は音読で伸ばせ! 子どもを英語好きに変える、中学からの勉強法
英語は音読で伸ばせ! 子どもを英語好きに変える、中学からの勉強法安河内 哲也

ピアソン桐原 2010-12-22
売り上げランキング : 169970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚肉とキャベツの炒め物
根菜の炒め煮
牡蠣のオイル漬け
大根のつけもの
納豆
大根とニラのみそしる

3 comments:

  1. ねえ,昨日の地震って,三陸沖だけ?北海道じゃなかった?
    珍しく夜のテレビのニュースを見ていたら,まさしくオホーツク沿岸が震源!って地図が出てて,胃がキューってなったんだよ。
    「こんなアメリカの普通のニュースに出るぐらいだからよっぽどだったのか」って。
    そしたら「けが人はなし』ってことだったから落ち着いたんだけど。
    でも今朝日本のニュースとか見ても北海道には誰も触れてないし。。。あれは何だったんだ?

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 山女さま ご心配をおかけしました。こちらも震度2くらいだったみたいですが、何も感じず。それにしてもアメリカでの報道でオホーツクが震源?昨日よんだ時差の絵本の[
    「勘違いジャパン」とかぶるなあ。その本では、ジャパンのページでは、カンフーマスターがなぜかチューリップを手に池の鯉(らしきもの)を眺めていました(爆)。

    ReplyDelete