2011-04-01

素朴だなあ。

今日は最高気温で10℃超の暖かい一日。4月が始まりました〜。

早速、新中1のクラスもスタート。先月からチョコチョコ始めていた男子ふたりと、去年の12月入会のおとなしい女子ひとりを合体させた新クラス。女子ちゃんは、まだ小学生クラスにいたそうな素振りでしたが。。。

カンタンにクラスの方針を説明したあと、リスニングテスト。これは帯広のCさんが教えてくれた教材。なかなか使えます。続いてアルファベットの小文字のスピード並べ。あれ?Aくん、カードはどこ?「あ、忘れた!ママが、いれてくれなかった〜!」って、え?ママがって?ママのせい?もう中学生なんだよ〜!自分のことは、自分でしようねえ。

続いてBBカード。ビンゴ三昧で、ダイヤ、ハートを復習のあと、クラブを導入。とはいえ女子ちゃんは、すでにやったことがあるので、ダイヤは文字カード。男子ふたりは「?!」とソンケーの眼差し。「どうして、わかるの?すごいねえ」って、そのキミの素朴さがすごいよ。女子ちゃんは、にやにやしているのみでした。

初めてのクラブでは、Miss Peach やThe Spy、Mrs. Monkey のキャラに大騒ぎ。「なんだこれー!」「すげー!」って、、、、ここでも、キミたちのその素朴さが、すごいよ。ビンゴの数に一喜一憂だし。

一ヶ月前よりも、リピートもスムーズになってきて、耳が段々慣れてきているのがわかります。3人とも、「おっとり型」なので、余計にBB で英語のリズム、語感に慣れつつ英語学習をすすめるのがベストかなあって思いました。

中学生でも、この反応があるとは、意外な発見。この子たちが素直だからかなあ。最初はこのクラスへの参加を渋っていた女子ちゃんも,ニコニコ顔で帰りました。

夕ごはん

イカの刺身
ピーマンの肉詰め
秋刀魚の梅干煮
納豆
オニオンスライス
キャベツのみそしる

No comments:

Post a Comment