2007-10-08

犯人は?

収穫祭も終わり、我が家は、農作業の最終段階。球根をほりあげて、乾かし、根っこをとってから、来年の春まで冷蔵庫で保管する。この作業が12月の初めまで続く。球根を掘るのは、数年前から共同で使っている機械を利用しているのだが、ベッドの端は、手で掘る。午前中、掃除、洗濯など収穫祭関係で滞っていた家事をしてから、午後、堀りあげを始めた。夕方、花の収穫。保温のためドアを閉めてあるハウスを見て、夫が「?」昨日の夕方、彼が閉めたはずの引き戸が、10センチくらい開いている。閉めたのが慌て者の私なら、あり得る話なのだが、戸締まり、ガスの元栓、ありとあらゆる後始末に関して、病的ともいえるくらい慎重な夫にとっては、「ありえない」事態。「誰が、あけたんだー?」と、ちょっと気味が悪かった。

あれこれ考え、思い至ったのは、今朝吹き荒れていた風。花をのぞきに来たのかな?

夕ごはん

サケの塩焼き
カボチャの塩蒸し
いくらしょうゆ漬け
白菜のおひたし
納豆
高野豆腐のみそ汁

白菜は、間引き菜をさっとゆでた。

No comments:

Post a Comment