2007-10-18

夜霧


早朝、出荷のあと、花の収穫。そう、数日前の霜もなんのその、まだ花は咲いているのだ。これからは、気温との戦い。ギブアップまでは時間の問題だけど。今の時期は、市場に出回るカラーの総量が少ないので、できるだけ多く出したいところだが、ハウスに暖房で加温してまで出す価値があるのかどうか、が微妙。もっとも、我が家にはその設備はないので、悩む必要はない。堀りあげの機械と、トラクターがようやくそろったので、作業もはかどる。腰は痛くないのだが、かがんだままの作業が増えて、今度は、胃が圧迫される感じ。「ゆる体操」の範疇外か?

夕方まで作業して、午後7時過ぎからBさんとの英語クラス。今日は、 ふたりのお金持ちのお話でした。ひとりは、稼いだお金を困っている人にどんどん寄付。もうひとりは、ケチケチ。どちらが幸せでしょうか?それぞれの内面までは、わからないけどねー。

9時過ぎに帰宅の途につき、車に乗りラジオをかけたら、ちょうど、マリーンズの最終打者の場面。なんと、ファイターズは、またまた日本シリーズ進出!そういえば、去年のこの場面もBさんとのレッスンの帰り道でラジオから知ったような記憶あり。ヒルマン監督の日本語語彙は、あまり増えていないけどね。今年は、「シンジテイター!」でした。

夜霧がすごくて、運転が怖かったです。

夕ごはん

ミートソーススパゲティ

2 comments:

  1. 腰&おなか大丈夫ですか?
    わたしは、腰痛持ちなのですが、何をしても良くならないので、自力で治そう!とばかり、去年の夏から、朝の散歩を始めました。知り合いの整骨院の先生も、腰痛は歩け!歩け!っていうのですが、おかげでかなり緩和されました。気分転換にもよいです。
    でも、おりひめさんは、朝早くから、農作業をされてるわけですから、ちょっと、事情が違いますよね。からだをほぐすのは、効くと思います。たまには、温泉にでも行って疲れをとってくださいね。ヨガもいいらしいですよ。

    ReplyDelete
  2. みかん様

    ご心配かけました。コメントありがとうございます。

    腰の方は、高岡英夫の「ゆる体操」が効いたみたい。ゆるゆると腰をテキトーに動かしているうちになおりました。

    「ゆる体操」のコンセプトは、「からだと心ののこわばり」をほどく、ということにあるみたいで、これは、いろいろうなづけます。そのうちまた、詳しくご紹介しますね。

    お腹の方は、今日も同じ作業をしても平気だったのです。どうやら、、、、私が就寝中に胃の真上にドン!とのっかる「ネコ」が犯人のようです。

    温泉は、いいですよねー。もうちょっとしたら行きます。

    みかんさんもお大事に。

    おりひめ

    ReplyDelete