2007-10-31

みなさんのおかげです。

本日、「ほんもの」のハロウイン。英語教室も合同レッスン。小1から小4まで13名。4時半開始なのに、3時半には、メイクばっちりの、小4の「魔女」や「猫」がやってきた。「魔女」は、お手製の「スイートパンプキン」を持参。チョコでクモの巣の絵を描いた(らしい)力作。お持ち帰り用の小袋まで用意してくれた。「猫」は、ウインナで指を作ってくれた。爪は、トマトの代わりにキュウリ。みどりのマニキュアということです。その他、おかあさんに手伝ってもらってクッキーを焼いた小3の子。おかあさんがはりきってたーくさんのクッキーとミニドーナッツを作って持たせてくれた子、食べきれない分は、みんなお持ち帰りでした。

「で、センセーは、何か作ったの?」
「。。。。。(汗)」

わたしの教室は、センセーがだらしないので、みなさんが盛り上げてくれます。ありがとう。

前回同様、カボチャにお絵描き、怖い絵本を読んで、カードつくり。低学年が多いと、何かといそがしく、気づいたら全員写真を撮るのを忘れていました。

そうそう、「シンデレラ姫」も登場の、にぎやかなハロウイン。一人ご機嫌ななめくんがいて、すべての活動をボイコットした挙げ句、すっかり寝入ってしまいました。あの喧噪の中、眠れるというのは、疲れていたのかな?

なんとか、終わってほっとしました。

このレッスンの直後の、オトナのクラスで顛末を説明したら、「こんな田舎にも、そんな行事がやってきたのねー。クリスマスが日本に上陸した時の、年長者の気分がわかるわー」と、しみじみなさっていました。

夕ごはん

鳥の唐揚げ
レタスのサラダ
カボチャ
納豆
まいたけと揚げのみそ汁

No comments:

Post a Comment