2007-10-10

どうして英語、話せるの?


今日は、11月中旬のころの陽気だそうで、肌寒い。最高気温で13℃くらい。午前中、一棟半ほど葉っぱを刈る。そうすると、汗だくになるのだが。

午後は、英語教室。低学年のクラスで、小2のMちゃんが、毎回尋ねる質問。「センセイ、どうして英語、話せるの?」「うーん。たくさん練習したからだよ。」「こどものころから英語習ってたの?」「おとなになってからだよ。」「。。。。どうやったら話せるようになったの?」「それはねー。。。」で、絶句。まさか、受験英語で丸暗記、というのが基礎とは、言えません。「BBカードやってたの?」「センセイが子どもの頃には、なかったの。」「。。。。。。」今度は、Mちゃんが絶句。「センセイが子どもの頃」のイメージがわかない様子でした。センセイだって、可愛かった頃あったはずなのですが。。。彼女は、まだリピートがつらい様子。ゆっくりがんばりましょう。

このクラスでは、会報で紹介されていた「以心伝心ゲーム」をやってみた。ダイヤno1〜no8までで。背中に書くゲームは、楽しい。その後、神経衰弱。こちらは、ズルしてカードをめくってしまう子が続出。全員そうしてしまったから、不満が出ない。それでいいの?ハロウイン関係の絵本を読み、歌を歌って、お絵描きして終わり。私も一緒にwitch,ghost,bat,skeletonなどを描く。「センセイ、青でSkeleton塗っていい?」「センセイ、ここに色塗っていい?」「センセイ、火の玉かいていい?」どうして、お絵描きをするのに、そんなに許可を求めるのだろう。だれかが「ダメ!」って言うのかな?私は、言わないよ。

次のクラスは、先週から変則的。女子が先に来てPo-Poを読む。小4のMちゃん、「家で、かーさんと練習した。」やる気いっぱい。男子が来た時点で終了なのが、不満そう。「もっとやりたい」。そう思っているくらいがちょうどいいのです。このクラスでも以心伝心。その後、ダイヤで仲間わけしたあと過去形ビンゴ。「なんで、Luckyばっかり?」どうしてでしょうね。スペード、NLで「沈没」。時々ハロウインキャラクターを見せてS替え。その後男子だけで、Po-Po。まず、絵を見て、何をしているのか考えながら。日頃、女子のパワーに押され気味の男子たちだけど、意見が活発に出る。やりやすかった。

月末のハロウインについて女子たちが盛り上がっている。クッキーを焼いてくれたり、スナックを作ってくれるそうです。お願いします。センセイ、助かります。小4のKくんは、「あのー。仮装するのかどうか、おかあさんが聞いておいでって。。。」どうやら、おかあさんが仮装に乗り気な様子。参加してもらいましょうか?

夕ごはん

ハンバーグ
ジャガイモの塩蒸し
にんじんのしょうゆ漬け
吉四六漬け
白菜おひたし
納豆
しじみのみそしる

No comments:

Post a Comment