2007-10-09

誰が、植えたの?


今年、ひとつ、ふたつ収穫できた、茗荷。野菜用のハウスのすみに植えたのだけど、もともとは、去年の今頃、知り合いからゆずってもらったもの。以前、種苗会社から取り寄せたものは、越冬できずに消滅していた。今回は、知り合いのところで数年越冬しているから、耐寒性がついているのか、冬のあいだビニールをはずしたハウス内で、成長していた。

ところが、今日、夫が「茗荷が畑の隅にある!」と、教えてくれた。「え〜。そんなわけないよ。何かの雑草と間違えてるんだよ」と、全く信じないで、見に行った。。。。。。やっぱり、どこから、どう見ても、「茗荷」。しかも私がハウスに植えたものより「立派」。

去年、ゆずってもらったものの植えきらなかった分を、とってもいい加減に畑の隅にいけたような記憶があるような、ないような。。。。

いずれにしても、茗荷が越冬するほど、最近のオホーツクの冬は、あたたかです。

今日は、球根を一棟分掘り上げた。

夕ごはん

秋刀魚の塩焼き
じゃがいものチーズ焼き
カボチャの塩蒸し
白菜のおひたし
納豆
いくらしょうゆ漬け
吉四六漬け
あげとねぎのみそ汁

吉四六漬けは、九州の知り合いからの頂き物。

No comments:

Post a Comment