2007-10-25

素朴な疑問(?)

本日は、小ネタ。夜にプライベートのレッスンがあったので、教室のある町まで行く。時間がギリギリだったが、スーパーで慌てて買い物を済ませて車に戻ったら、、、、ヘッドライトがつけっぱなし。

。。。。エンジンが、かからない。

。。。。ケータイは、、、、、、家に忘れた!

。。。。公衆電話は、、、、、、撤去されてる!

レッスンに来るAさんにも、自宅にも連絡できない〜。ウロウロしつつも、もう一度車に戻って、エンジンをかけたら、。、、、

かかりました。ほっ。時間にも間に合ったけど、、、、ソボクな疑問。「どうして、ライトをつけっぱなしでエンジンを止めると、バッテリーがあがるのか?」夫には、自明すぎるらしくて、相手にされない質問です。

夕ごはん

カレー

2 comments:

  1. 公衆電話が撤去されたのは?もしやAコープ?!それだったら困るわぁー。そっから一番近い公衆電話ってBGになっちゃうね?研修センターって手もあるか?公衆電話がなくなると、困るのは携帯を持っていない学生なのに・・・

    とにかくエンジンかかってよかった!冬だったらアウトだよ~気をつけなされ。
    エンジンをかけていると、常にバッテリーが充電状態の原理なのでは?エンジンを切る事によって、蓄積されているバッテリーを使う事になるだろうから、充電切れに陥るのでは?と、勝手に私は解釈していますが。(ウソだったらゴメン)バッテリーが古くなると充電の容量も小さくなると思うよ。携帯やパソコンのバッテリーみたいにさ。

    うちはエンジンではないけれど、こないだ童女の車の窓が上がらなくなった!寒空に運転席の窓全開で走る?!みたいな(笑)これはスイッチの不具合でフジ夫がさっさと直してくれました。彼は独身時代、TOYOTAの整備士をやっていたので、大抵のことは直してくれます。

    ReplyDelete
  2. フジコ様

    ご心配おかけしました。公衆電話をさがしたのは、もうひとつのスーパーの前です。

    バッテリーの謎も、ふむふむ。です。ありがとう。

    元整備士のだんなさんがいると、心強いですねー。よかったですね。窓がなおって。

    おりひめ

    ReplyDelete