2007-10-26

trick or treat!

無風状態で、あたたかだったので、ハウスの天井ビニールを2棟分はずす。夫の腰の状態が怪しいそうで、気をつけながら。

午後、ギリギリまで仕事をしてから英語教室。今年の「ハロウインレッスン」第1回目。開始時間直前にレッスンをするKちゃんのおうちに到着。私の顔を見るなり、生徒は"Trick or treat!!"....去年やっただけなのに、よく覚えてるなー。そういう言葉は、忘れないのね。だけど、お菓子は、レッスンが終わってからです!

札幌で英語教室を主宰しているUさんから拝借したアイディアで、小型カボチャにJack o lanternのお絵描き。はじめてのアクティビティだったので、みんな生き生きと取り組んでいた。そのあと、ハロウイン用の怪談話。これもあちこちのお教室で読まれているGreen Ribbonというお話。そのストーリーのオチに合わせてグリーンのスカーフを首に巻いて読んであげた。この演出が思ったよりきいたらしくて、読後、「センセイ、スカーフとってよ。」「だめ!とったら、、、、だから。あ?動かすと、もしかすると、、、、」と脅すと皆さん半信半疑ながら心配そう。お口直しにThere was an old lady who swallowed a fly.みなさん、自転車で走ってると「雪虫」をよくのみこんじゃうそうです。気をつけてね。

ハロウインキャラを使ってお絵描き作文。そのあと、Kちゃんママがワッフルを焼いてふるまってくれました。

英語教室で、必ずしもハロウインパーティをする必要はないのでは?というのが私の持論。英語圏の人々がみんなハロウインをするわけではないのだから。だけど、秋の終わりのお楽しみ、としてはいい試みなのかもしれません。

最後に、お待ちかねのTrick or treat。 配ったお菓子は、これまた旭川で英語教室を主宰しているHさんに調達していただいたハロウイン仕様のマシュマロとか、グミでした。

Kちゃんママも含めて、いろいろな方のお世話になった本日のイベント。おかげ様でどの子の目もみんなキラキラしていました。ありがとうございました。

夕ごはん

干しなめたガレイ
青梗菜とウインナのいためもの
納豆
イクラしょうゆづけ
キノコと揚げのみそ汁

No comments:

Post a Comment