2007-10-12

以心伝心

カラーの堀りあげ本格化!と、思ったらトラクターが故障。数日でなおるらしいが、それまではスコップでがんばります!

午後ぎりぎりまでハウスの仕事をしてから英語教室。 Halloween Bookをながめてから、ハロウイン関係のキャラクターを復習。去年もやったけど、覚えていた子は、ひとりだけ。当たり前だよね。低学年の3人には、ハロウインキャラのお絵描きをしてもらい、小4、小5の4名とPat and her pictureの音読。先月から始めていたのだが、どうも面白くなく、どうしてだろう?導入が早過ぎたか?と、考えていたが、こたえが数日前に届いた会報にあった。「センセイがスラスラと単調に読みすぎて」いたんだと思う。それで、今日は、「楽しく読もうぜ!」と、一声かけたら、生き生きとしてきた。読み進める前に絵をながめることも忘れずに。

ダイヤのNLでlike to doの言い換え。Mike likes to write letters.の絵カードを見せてから始めた。小1のAちゃんが、Ken and Kateの文を指差したら、彼女のカードが見えない位置にいたはずのおねえちゃんが、スラスラと暗唱した。「すごいねー。以心伝心だねー」と、言ったところで、「以心伝心ゲーム」をやるのを忘れていたことを思い出したが、今日は、時間切れ。ビンゴが終わってから、I like to 〜の練習。ふだん、おとなしいBちゃんが、「犬と遊ぶのが好き」「絵をかくのが好き」と、とまらない。

ダイヤ以外の絵カードにクラブの字カードを混ぜて「一休さん」。小4以上の子には、 Time for writing を宿題に。カメラでパチリをしてね。様子をみていると、この学齢になると文字を書きたくなるようにみえる。

このクラスは、ハロウインに関してもあまりピンと来ていない様子。仮装は、イヤだそうです。

夕ごはん

スパニッシュオムレツ
サラダ
いくらのしょうゆ漬け
納豆
高野豆腐のみそしる

No comments:

Post a Comment