2007-10-13

猫かぶり

朝、冷え込む。初ストーブ。玄関前の日陰には、うっすらと雪のあと。
今日は、一日球根のほりあげ。午後は、日ハム戦をラジオで応援しながら。ふとハウスの先を見ると、斜里岳も初冠雪の様子。もうすぐオオハクチョウも渡ってくるころだ。

夕方は、おとなの方の英語レッスン。この時期だけ、時間を変更してもらっている。Aさんは、お子さんもBBカードのクラスに通っている。小2のKくんは、クラスでは、「クール」にしていて「歌なんて、歌わないよ」「踊りは、イヤ」と言っているのだが、、、、なんと!おうちでは、クラスでやった歌を歌いまくり、しかも振りをつけてノリノリだそうだ。すっかり騙されて(?)いました。

おかあさんのAさんは、「電話で話しているのは、だれとだれ?」とか、「中国に行ったのは、だれ?」というクイズをして遊んでくれているそうだ。「ちゃんとわかっていてびっくりした」とのこと。意味がとれているということだろう。このクイズ、BBメソッドとしては、どうなのかな?と仰っていたが、、、、私は、「うわ!クラスで、ちょっとやってみよう」と思ってしまいました。どうなんだろう?英語で尋ねて、日本語も。というのなら、よさそうかな?

夕ごはん

天ぷら(シラウオ、ナス、ピーマン、ニンジン、ミョウガ)
トマトサラダ
納豆
いくらのしょうゆ漬け

シラウオをたくさん頂いたので、天ぷら。野菜ハウスの残っていた野菜をかき集めた。なんと!ミョウガが収穫できた。。。。2コだけど。

No comments:

Post a Comment