2007-10-19

学芸会効果


今日もギリギリまで球根の仕事をしてから英語教室。今度の日曜日が学芸会だそうで、「見に来て!」とお誘いを受けるが、ちょっとねー。今の時期は、ダメなのよ。ごめんなさい。Pat and her pictureのリーディング練習をしようと言ったら、「Po-poがやりたい」そうで。どうせ何度も行きつ戻りつなのだから、やってみた。単調にならないようにというのが今の私の課題なので、"Po-po is very dirty."など、「全然、汚くきこえないよ〜」と「檄」を飛ばしたら、全員、大張り切り。「どうやったらdirtyっぽいだろう?」と練習している。

学芸会効果?

スマスマ読みにもトライしたが、緊張しすぎてつっかえてばかり。まだ早いのかも。ほんとうに読めるようになるまでは、もう少し練習が必要だろう。

Po-poというストーリーの内容を考えたらフシギなくらい楽しく読む練習を続けられた。

調子に乗りすぎて、時間切れ。リクエストでみのりかリズム。ヒントになるように、クローバーの絵を広げて。リズムをとるのが苦手なAちゃんだけど、これをやると喜んでセンテンスを大きい声で言う。言っている分、言えるセンテンスも増えてきている。

スペードで「バトル1、2、3」これも大騒ぎ。ハロウインキャラを途中でいれたけど、それどころじゃないようだった。小1のBちゃんも、お姉ちゃんたちと互角に戦っているのは頼もしいかぎり。残りが数分だったのでダイヤで「仲間分け」。

夕ごはん

肉じゃが
牛乳豆腐
カボチャの蒸しもの
にんじんの漬け物
えのきとしめじ。揚げのみそ汁
いくらしょうゆ漬け

牛乳豆腐は、ウイキペディアによると、「分娩(ぶんべん)直後の乳牛が出す濃厚な初乳や、生乳を煮て、酢で固めただけ。昔ながらの酪農家の家庭料理」だそうです。知り合いからいただきました。スライスして、わさび醤油で食べました。

No comments:

Post a Comment