2007-10-17

午前中は、告別式に参列。真言宗だそうで、住職さんは、フシギな動きを繰り返していたので、思わず見入ってしまう。故人は、役者さんだった。佐渡のご出身。「トキが滅びる時」や「森から来た魚」など、エコロジーをテーマとした独り語りで全国を巡っていた方。弔電も全国から山のように届いていた。

帰り際、一緒に参列していたAさんの靴が、行方不明。一組残った靴の裏側には、持ち主の名前が書いてあった。そこから、うっかりさんの身元が判明して、すぐに靴が戻って来たのは、小さい町ならではの珍事。参列していた町長さんも一緒になって探してくれたのも、ローカルで微笑ましい出来事でした。町長さんには、このあいだの収穫祭でお買い上げくださった「カレーの壷」の感想をきいてみたかったのだけど、さすがに今日は、そんな余裕はありませんでした。

霜にあたったはずのカラーの花、全く問題なし。生命力の強さに改めてびっくり。

夕ごはん

豚肉とセロリの炒め物
蒸しカボチャ
ヤーコンのサラダ
納豆
えのきとじゃがいものみそ汁

頂きもののヤーコン。レンコンと大根をあわせたような食感。キンピラなどの方がいいかも。

No comments:

Post a Comment