2007-10-20

犯人は?

掘り上げているカラーの根は、きれいに取り除いてから保存する。この作業は、チマチマしていて結構地道。手間がかかる。平日の午後だけお手伝いをお願いしている。そのAさん、土曜日だというのに午前中から来てくれた。お子さんたちが登校日だからだそうだ。ありがたいことです。休憩の時に、最近灯油が値上がりしている関係で道内で灯油どろぼうが頻発しているという話になる。我が家でも数年前に倉庫の前の灯油タンクから抜き取られたことがある。被害は少しだったけどいい気持ちはしない。

Aさんによると、盗まれるのは、灯油だけではないそうだ。ある地区では、収穫して砂糖工場へ運ばれるために野積みになっているビートが被害にあったそうだ。家庭菜園のキャベツを何事もなかったかのように一輪車で運んでいくどろぼうさんもいるとか。

農村地区のどろぼうさんは、都会のそれとは、狙うものがずいぶん違う。

夕方、作業を終えて倉庫に戻ると、肥料袋いっぱいにゴボウがおいてあった。うーん。盗られるものもあれば、もらうものもある。こちらの「犯人」からは、メールが届いていた。「お留守だったので、おいておきました。」

ありがとうございます。ちょうど、ゴボウが欲しかったんです。

夕ごはん

肉野菜炒め
カボチャ
にんじんの酢漬け
レタスとタマネギのサラダ
いくらしょうゆ漬け

No comments:

Post a Comment