我が家には、ネコが3匹いる。同じ日に生まれた3姉妹。ふと気づくと、もう7歳。と、なるとごはんも「シニア」用?走り回ったり、追いかけっこをしている様子からは、とても「シニア」の貫禄はないが、ためしに「シニア用」というごはんにかえてみた。いやがることもなくパクパク。「普通用」というのにも、パクパク。何でもパクパクか?
実家の母もネコが好きなのだが、事情で飼えない。そのせいなのか、しょっちゅうキャットフードを送ってくる。もしかしたら、私が住んでいるところでは、キャットフードが手に入らないと思っているのかもしれない。それも「懐石」とか「ゴールド」とか高そうなものばかり。(ところで、「わたしは、負けない」という名前のキャットフードがあるのだが、それはどういう意味なのだろう?)
ということで、母にも「これからは、『シニア』をお願いします。」と伝えたら、「おばあちゃんのおむつを送ろうか?」とシンパイそうでした。「だって、犬用のおむつも売ってるのよー」と、マジメなのが、ちょっとこわいです。ありがたいのかな?
その7歳ネコ、周囲のシンパイをよそに、作業をしているハウスまで遠征してきました。キャットニップの茂みに埋もれて幸せそうだったけど、軽トラにのせて、一緒に帰宅。からだじゅうからキャットニップの香りがあふれていたけど、留守番の2匹は、特に反応せず。これもフシギ。
写真は、天井ビニールをはずしたハウスの様子。リボンのようなものは、ビニールをとめているバンドです。これもそのうち全部一本ずつまいて、パイプに縛りつけます。
夕ごはん
秋刀魚のしおやき
蒸しカボチャ
蒸しブロッコリ
いくらしょうゆづけ
キンピラゴボウ
納豆
じゃがいもとしめじのみそ汁
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
うまーい!!
ReplyDelete久しぶりの猫エッセイ。
群ようこに読ませたい。
「きものエッセイ」は、未読。
きらりっこ様
ReplyDeleteご訪問ありがとうございます。昨夜は、明け方「大運動会」。どこが「シニア」?なのですが。
さきほど、母からまたネコエサが届きました。「金のスプーン」。我が家のネコたちは、実家の母が養っているようです。(^^)
群ようこさんの「きものエッセイ」を読むと、「キモノ道」は。「ケモノ道」よりブラックホールだなあと思います。
おりひめ
おりひめ様、
ReplyDelete「金のスプーン」うらやましい。そういう母を私もほしい。わが猫は、柱や家具でせっせと爪とぎ。「あんたのしつけが悪い」と、わが母はかんかん。小さくなって暮してます。
「キモノ道」が「ケモノ道」とは。感じつかめました。これは読まねば。オリヒメさんは、「カモメ食堂」のさちえさん(小林聡美)のような感じがします。
きらりっこ様
ReplyDelete私の母も、実際にネコが目の前で爪研ぎしたら、逆上するタイプです。「バーチャルな飼い主気分」を味わっている模様。それくらいが華でしょうか?
小林聡美さん、、、、「やっぱり猫が好き」という古いテレビ番組の3姉妹のひとりですよね?私は、見たことがないのですが、昔、年下の友人に、「(もうひとりのセンパイを加えて)自分たちは、あの3姉妹のようだと思う」と言われました。
あたらずとも遠からず、、、といった感じなのかな?
おりひめ