2007-10-29

7歳

我が家には、ネコが3匹いる。同じ日に生まれた3姉妹。ふと気づくと、もう7歳。と、なるとごはんも「シニア」用?走り回ったり、追いかけっこをしている様子からは、とても「シニア」の貫禄はないが、ためしに「シニア用」というごはんにかえてみた。いやがることもなくパクパク。「普通用」というのにも、パクパク。何でもパクパクか?

実家の母もネコが好きなのだが、事情で飼えない。そのせいなのか、しょっちゅうキャットフードを送ってくる。もしかしたら、私が住んでいるところでは、キャットフードが手に入らないと思っているのかもしれない。それも「懐石」とか「ゴールド」とか高そうなものばかり。(ところで、「わたしは、負けない」という名前のキャットフードがあるのだが、それはどういう意味なのだろう?)

ということで、母にも「これからは、『シニア』をお願いします。」と伝えたら、「おばあちゃんのおむつを送ろうか?」とシンパイそうでした。「だって、犬用のおむつも売ってるのよー」と、マジメなのが、ちょっとこわいです。ありがたいのかな?

その7歳ネコ、周囲のシンパイをよそに、作業をしているハウスまで遠征してきました。キャットニップの茂みに埋もれて幸せそうだったけど、軽トラにのせて、一緒に帰宅。からだじゅうからキャットニップの香りがあふれていたけど、留守番の2匹は、特に反応せず。これもフシギ。

写真は、天井ビニールをはずしたハウスの様子。リボンのようなものは、ビニールをとめているバンドです。これもそのうち全部一本ずつまいて、パイプに縛りつけます。

夕ごはん

秋刀魚のしおやき
蒸しカボチャ
蒸しブロッコリ
いくらしょうゆづけ
キンピラゴボウ
納豆
じゃがいもとしめじのみそ汁

4 comments:

  1. うまーい!!
    久しぶりの猫エッセイ。
    群ようこに読ませたい。
    「きものエッセイ」は、未読。

    ReplyDelete
  2. きらりっこ様

    ご訪問ありがとうございます。昨夜は、明け方「大運動会」。どこが「シニア」?なのですが。

    さきほど、母からまたネコエサが届きました。「金のスプーン」。我が家のネコたちは、実家の母が養っているようです。(^^)

    群ようこさんの「きものエッセイ」を読むと、「キモノ道」は。「ケモノ道」よりブラックホールだなあと思います。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. おりひめ様、

    「金のスプーン」うらやましい。そういう母を私もほしい。わが猫は、柱や家具でせっせと爪とぎ。「あんたのしつけが悪い」と、わが母はかんかん。小さくなって暮してます。

    「キモノ道」が「ケモノ道」とは。感じつかめました。これは読まねば。オリヒメさんは、「カモメ食堂」のさちえさん(小林聡美)のような感じがします。

    ReplyDelete
  4. きらりっこ様

    私の母も、実際にネコが目の前で爪研ぎしたら、逆上するタイプです。「バーチャルな飼い主気分」を味わっている模様。それくらいが華でしょうか?

    小林聡美さん、、、、「やっぱり猫が好き」という古いテレビ番組の3姉妹のひとりですよね?私は、見たことがないのですが、昔、年下の友人に、「(もうひとりのセンパイを加えて)自分たちは、あの3姉妹のようだと思う」と言われました。

    あたらずとも遠からず、、、といった感じなのかな?

    おりひめ

    ReplyDelete