2008-12-04

クリスマスツリー

現在、空いた時間を使って行なっている英語教室の保護者の方との個人面談。思いがけず長くなっちゃったものもあったりして、なかなか疲れますが、いいお話が伺えています。「『とても楽しい』と言っていますよ〜」と言われると、ほっ。面接では、今までレッスン中に作った絵カードをお見せして、定着の様子を説明しています。絵の描線も、作れる文の幅もやはり少しずつでも成長しているので、説明しがいもあります。(。。。例外もあるけど、、、汗。)

やっぱり時間をたっぷりとって、じっくりお話するのは、大切だなあと思います。いろいろなヒントも頂けますしね。

で、昨日は、英語のレッスンもあり。低学年のクラスでは、Hi-Bye を唄って、Brown Bearの暗唱の練習。(そういえば、面接の時に「Hi-Bye の唄を唄っていました〜」の報告あり。心の中でガッツポーズ。「去年は、全くこちらの誘いかけにもノラなかったんですよねー。」と、告白したら、「わかります〜。わかります〜。」と、保護者の方。ああ、正直に打ち明けてよかった〜。)BBカードは、クラブでクリスマスツリー。これも、去年は、何が何だか。。。になっていたんだけど、今年は、ゲームの主旨もちゃんと飲み込めている。うーん。成長著しい。そのあと、例の「しゃっきんとりゲーム」。このクラスではDo you have ○○yen? Yes, I do./No,I don't.で。小2のAくん、唄のときや、絵本の暗唱のとき、完全にモゴモゴリピーティング。これがどうなっていくのかが、楽しみです。

高学年のクラスでもHi-Bye。絵本を一冊。あれこれつっこみが多くて時間がとられる。BBカードでは、ダイヤの仲間分けのあと、ポーカー。そのあと、全員のを混ぜてから、各人でクリスマスツリー。今回は過去形ビンゴと現在形ビンゴ。盛り込みすぎたかな?口はよく動いていましたが。続いてスペード絵、文字、フレーズ英で、花札。ルールの説明に時間がかかってしまった。

クリスマスといえば、今年はじめて、ツリーを玄関に飾った、、だけど、皆さんスルー。「ねえねえ、ツリー見た〜?」と、仕方がないから、自分からふったが、「うん。うちにもあるよ。」と、素っ気ない。ま、こんなもんかな?

夕ごはん

オムレツ
カボチャ蒸し
白菜のおひたし
長いもすりおろし
納豆
とうふとにら、きのこのみそしる

No comments:

Post a Comment