2008-12-24

愛なんだ。

英語教室は、クリスマスレッスン。3クラス合同。そろそろ個別にやるのもいいのかなあと思う時もあるけれど、やっぱり大勢でわいわいとするのは、楽しいなあというのが今日の感想です。

はじまりは、We wish you a merry christmasを唄って。今日はイブということもあって、皆さんノリノリ。続いて「ぐりとぐらのお客様」の英語版を読む。去年は絵本にそっぽを向いていたこどもも含めて全員が、静かに聞いてくれて、ちょっとびっくり。続いて自家製のクリスマスワードサーチ。低学年の子も、とても真剣に取り組んでいた。小4のAくん、途中で「ボク、スペリングとか苦手なんだよねー」と、ギブ宣言をしましたが、立ち上がって上から見てごらん?とヒントをあげたら、あっという間に全部見つけた。これにもびっくり。

続いて、BBカード全マークを使ってチームで源平合戦。「私が先だ。」「ずるい!」「ずるくない!」などあれこれありましたが、今日は、私が読み手でひっかけをたーくさん入れて盛り上がる。低学年の子が高学年を差し置いてとったりしていたり、いつもわがままが出る子がおねーさんたちがいると、ちょっとおとなしかったりするのを見ると、やっぱりこういう機会は、なくさない方がいいな。

あっという間に時間が過ぎて、予定していたカード作りにまでたどり着かず。ハロウインがやや間延びしたので、ちょっと時間を短縮したせいです。これは、私の読み間違い。去年もやったカップケーキでスノーマン作りのデザインにも一年の経過を感じたひとときでした。

今日は、今まで点灯していなかったクリスマスツリーに電気を通したら,大ウケ。

「センセー、これ買ったのー?もうけてるねー!」
「。。。もらったんだよー。(もうけてないし。)」
「誰がくれたのー?」
「センセーのおかーさんが、英語教室のみんなと使いなさいってくれたんだよー。」
「へー。いい人だねー。」
「センセーのおかーさん、他にもくれたよねー。」
「そうだねー。」
「センセー、愛されてるねー。」

と、皆さん、とても感謝しておりました。「センセーのおかーさん」、ありがとうございます。

帰り際、冬休みにまた多読レッスンやるよー。日本語のことわざかるたもやるよー。と宣伝したら、「お金とるんでしょー。けち。」(お金とるったって、暖房費くらいなんだけどなー。)「ただなら、いくけどさー。」と、散々好き放題を、大声で言っていたふたりの生徒さん。ふたりのおかーさんが、既に玄関でレッスン終了を待っていたことは、その時、全く頭にありませんでした。「知らぬが仏」。


夕ごはん

チキンのトマト煮
ブロッコリサラダ
ガーリックトースト

たまには、洋風に。イブだし。ワインも飲みました。

1 comment:

  1. 私もCちゃん伝いに“センセーのおかーさん”からプレゼントもらったよ~^^
    どうもありがとう!うれしーーー!!

    ReplyDelete