2008-12-30

ラッピング•クロス

ご近所でお世話になった方にお歳暮のかわりにワインと手作りのケーキを贈っている。ケーキの方は、まあシロウト仕事だから、なんとかそれらしく見えるように、、というか、感謝の気持ちを示そうと、ラッピングをあれこれ考えるところ。

で、思いついたのがラッピングペーパーのかわりに布を使う事。我が家には、なぜかたくさんかわいい布がある。何かを作ればいいのだけど、なかなか時間もとれないし、そのままではたんすのこやし。それで、適当な大きさにパイピングばさみで切ればほつれも気にならないし、まあ風呂敷代わりにと、それでワインの瓶や、ケーキの箱を包んでお渡ししている。リボンの代わりに毛糸を使ったり、ちょこっと花型にこま編みして飾りにしたり。

中には、贈った布で巾着を作ったよ〜。と教えてくれる方もいたりして、これなら四苦八苦して紙で包むよりいいかなあと思っている。

皆さんのおうちで眠っているかわいい布があったら、こんな使い方もありますよ(^^)

夕ごはん

豚肉の粉焼き
かまぼこ
白菜のキムチ漬け
わかさぎの佃煮
大根の漬け物
じゃがいもとあげのみそしる

3 comments:

  1. 素敵ですね。さすが、おりひめさん!
    イギリスでは、ラッピングの紙が、リサイクル不能で埋め立てられていることが、問題視されて、クリスマスプレゼントは風呂敷で!というキャンペーンが行われたんだって。

    http://suslab.seesaa.net/article/111718368.html

    ReplyDelete
  2. 一年間毎晩10時頃「たねまき日記」をクリックするのを楽しみに過ごしてきました。今年もあと7時間ちょっと。いろいろなことがあったのになにもなかったような、でもとてもよい年でした。オリヒメさま、ありがとうございました。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!

    ReplyDelete
  3. >みかんさま

    彼の国では、プレゼント交換も半端じゃないでしょうねー。アメリカでは、クリスマスの翌日に開設される「気に入らなかったプレゼントを好きな物と交換できるコーナー」が、ホームセンターやデパートで大にぎわいだったのを思い出します。

    >吉田さま

    一年間、お世話になりました。いつも読んで下さる方がいることが私の励みになっております。

    2009年もどうぞよろしくお願い致します。

             おりひめ

    ReplyDelete