2008-12-06

貧者の一灯

何かとバタバタしていた数週間でしたが、今日は、完全オフ。やることはたまっていますが、思い切って全部後回しにしました〜。生活にはメリハリが必要よね、なんちゃって!

今日のスッキリは、処分したかった本やCDを全てBOOK OFFに持っていってもらったこと。シャプラニールという海外援助団体が行なっている「ステナイ生活」というプロジェクトのシステムを利用しました。

http://www.shaplaneer.org/sutenaibook/top.htm#step

読み終った本を処分する方法は、ネットオークションや、アマゾンのマーケットプレイスを使うとか、新古書店(ブックオフなど)に直接売却するとかあると思いますが、この「ステナイ生活」を通してブックオフに売却すると、売った分の金額がシャプラニールへ寄附されることになります。例えば、本2冊(100円相当)で、ボールペン6本。CD15枚(1000円相当)でこどもセンターの運営費10日間分だそうで。

シャプラニールに申し込むと、申込書が送られてきます。それに記入して、本を梱包し、ペリカン便に電話すると集荷に来てくれます。でもって、送料無料!(ただし,本は50冊以上。CD30枚以上が必要。)

換金額を考えると、まさに「貧者の一灯」では、ありますが、こういう小さいチャリティ、いかがでしょう?今月は大掃除を控えている方も多い事と思います。心のどこかで覚えていてね(^^)

夕ごはん

さんまの塩焼き
じゃがいもチーズ焼き
納豆
長いもすりおろし
とうふとにらのみそしる

。。。って、これから支度します〜。

No comments:

Post a Comment