2008-12-10

絵本モード

午前中は、町が主催して公民館で開かれた「保健講座」に参加。テーマは「コレステロール」でした。管理栄養士さんが提案する料理を作って昼食に頂き、そのあと英語教室。

低学年は3名のクラスのところ一名が発熱でお休み。うーん。プランどおりにはできないなあ。様子を見てすすめました。Hi-Byeを唄ってから、Brown Bear。ふたりともかなり暗唱に近くなっている。すごいなあ。本も生徒も。絵本があまり好きでなかったAちゃんも熱心に口を動かしている。そのノリでSpringboardからモンスターの出てくる軽い話をひとつ読む。

BBカードでリクエストをとったらふたりとも「UFO!」というのでハートとクラブでUFO。私が負けたところで終了。ちょっとはりきりすぎて疲れたのか、「もうカードはいいよ〜」という。じゃあ、何するの?「この本読んで〜」持って来たのはGo away! Big Green Monster.前にも読んだはずだけど、記憶に残っていないのかな?ふたりとも次に「消えるもの」をちゃんと言い当てていました。こうなってくると「絵本モード」。ふたりに本を選んでもらってあれこれ読むレッスンになりました。

なかなか絵本に興味を持ってくれないクラスでしたが、こういうきっかけを大事にしたいです。


本日人気だったのは、やっぱりDavidシリーズ。ふたりともあれこれ思い当たる事があるはずだぞー。「わたしは、そんなことしない!」って言ってたけどねー。

高学年のクラスでは、クリスマスソングをかけて耳ならしをしたあとHi-Bye。続いてSpringboardからブルドーザーやダンプトラックが出て来る絵本。男子は細かいところを楽しそうに見ていました。 BBカードでは、ダイヤの絵でクリスマスツリー。今日は代名詞ビンゴで。なかなか自分のカードを広げず「お客さん」状態が長かったBくん、先週あたりから、ようやく参加できるようになりました。ほっ。「カードを混ぜてやりたい!」とのことで、今度はクラブの絵を全員に出してもらって(私は文字)、混ぜて配ったら、、、、どうして、スペードがあるのっ!しかも、ここにも!ここにも!どうやらうっかりさんが2名。確信犯が2名。理性派のCくんは、「だめだ。もう一度仕切り直そう」と言いますが、そのまま続行。結構楽しめました。しかもBくんは、ちゃんとあがれたし。続いて絵カード作りのためのクリスマス作文ゲーム。クリスマス関連単語と山から広げたBBカードを組み合わせて作文。さすがに今年はみんなスラスラ。もう少し奥行きを作るためには、フレーズカードを混ぜるといいかもな。

なんのかんので大騒ぎ。結局カードを実際に作るまでには至りませんでした。

0590930028No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon
Blue Sky Pr 1998-09

by G-Tools



夕ごはん

かれいの煮付け
じゃがいものチーズ焼き
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment