低学年は3名のクラスのところ一名が発熱でお休み。うーん。プランどおりにはできないなあ。様子を見てすすめました。Hi-Byeを唄ってから、Brown Bear。ふたりともかなり暗唱に近くなっている。すごいなあ。本も生徒も。絵本があまり好きでなかったAちゃんも熱心に口を動かしている。そのノリでSpringboardからモンスターの出てくる軽い話をひとつ読む。
BBカードでリクエストをとったらふたりとも「UFO!」というのでハートとクラブでUFO。私が負けたところで終了。ちょっとはりきりすぎて疲れたのか、「もうカードはいいよ〜」という。じゃあ、何するの?「この本読んで〜」持って来たのはGo away! Big Green Monster.前にも読んだはずだけど、記憶に残っていないのかな?ふたりとも次に「消えるもの」をちゃんと言い当てていました。こうなってくると「絵本モード」。ふたりに本を選んでもらってあれこれ読むレッスンになりました。
なかなか絵本に興味を持ってくれないクラスでしたが、こういうきっかけを大事にしたいです。
本日人気だったのは、やっぱりDavidシリーズ。ふたりともあれこれ思い当たる事があるはずだぞー。「わたしは、そんなことしない!」って言ってたけどねー。
高学年のクラスでは、クリスマスソングをかけて耳ならしをしたあとHi-Bye。続いてSpringboardからブルドーザーやダンプトラックが出て来る絵本。男子は細かいところを楽しそうに見ていました。 BBカードでは、ダイヤの絵でクリスマスツリー。今日は代名詞ビンゴで。なかなか自分のカードを広げず「お客さん」状態が長かったBくん、先週あたりから、ようやく参加できるようになりました。ほっ。「カードを混ぜてやりたい!」とのことで、今度はクラブの絵を全員に出してもらって(私は文字)、混ぜて配ったら、、、、どうして、スペードがあるのっ!しかも、ここにも!ここにも!どうやらうっかりさんが2名。確信犯が2名。理性派のCくんは、「だめだ。もう一度仕切り直そう」と言いますが、そのまま続行。結構楽しめました。しかもBくんは、ちゃんとあがれたし。続いて絵カード作りのためのクリスマス作文ゲーム。クリスマス関連単語と山から広げたBBカードを組み合わせて作文。さすがに今年はみんなスラスラ。もう少し奥行きを作るためには、フレーズカードを混ぜるといいかもな。
なんのかんので大騒ぎ。結局カードを実際に作るまでには至りませんでした。
No, David! (Caldecott Honor Book) David Shannon Blue Sky Pr 1998-09 by G-Tools |
夕ごはん
かれいの煮付け
じゃがいものチーズ焼き
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる
No comments:
Post a Comment