2008-12-17

発表会?

今日気づいたこと。農作業が終わったら、家の仕事がはかどる〜。(あたりまえか)ぶん投げておいたことがずんずん進んで気持ちがいいです。本日は最低気温がマイナス10℃で最高気温がプラスの8℃。11月中旬なみだそうでした。

英語教室の低学年の子たちは、5分間の遅刻。どうしたのかな〜?と思っていたら3人で仲良く歩いてきた。。。。ひとりの手には「雪だるま」。プレゼントだそうで、ありがとね〜。だけど手袋ビチャビチャでした。

ちょうど、読もうと思っていた本は、Raymond BriggsのThe Snowmanのアレンジ版。それを読み始めたら、「これを劇にしたい!」とAちゃんが思いついてしまい、そこから大騒ぎ。勝手に(?)小道具があーだ、誰がスノウマンをやるだ、センセー、必要なことをメモするからちょっと待って、、、と、ちょっと待って!は、こちらのセリフ。とりあえず落ち着かせてから、本を一読。その後、雪だるまを作るところまでリピーティング。

「えーっ!ムズカシイよ。日本語でやろうよ!」って、何のレッスン?みんな、これはペラペラじゃない?と、Brown Bear を見せるとペラペラ。「それもそうだね。ところで、英語の生徒さん、何人いるの?」って、発表会するつもりですか?(苦笑)と、思いつつも、悪くないアイディアかもな〜。レッスンの方は、結局カードを使う時間がなくなりWe wish you a Merry Christmasをダイゴポーズをいれつつ唄い、終了。ふー。

高学年のクラスでは、月曜日に読んだWinter's Taleと今日の The Snowmanを読む。こちらは滞りなく。その後Hi-ByeとWe wish you a Merry Christmasを唄ってからBBカード。

スペードの絵と文字でアドベントビンゴ。その後全員のを混ぜてクリスマスツリービンゴ。ハートとクラブのカードを使いクリスマス作文。マリオ好きのAくん、どんなカードを作るか、Bちゃんにあてられて苦笑い。

来週は、クリスマスレッスンです。

Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)
Maggie Downer


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

豚肉ともやしのオイスター炒め
アボガドのお刺身風
白菜のキムチ漬け
大根の玄米漬け
カボチャ
ながいもすりおろし
納豆
じゃがいもと若布のみそしる

No comments:

Post a Comment