英語教室の低学年の子たちは、5分間の遅刻。どうしたのかな〜?と思っていたら3人で仲良く歩いてきた。。。。ひとりの手には「雪だるま」。プレゼントだそうで、ありがとね〜。だけど手袋ビチャビチャでした。
ちょうど、読もうと思っていた本は、Raymond BriggsのThe Snowmanのアレンジ版。それを読み始めたら、「これを劇にしたい!」とAちゃんが思いついてしまい、そこから大騒ぎ。勝手に(?)小道具があーだ、誰がスノウマンをやるだ、センセー、必要なことをメモするからちょっと待って、、、と、ちょっと待って!は、こちらのセリフ。とりあえず落ち着かせてから、本を一読。その後、雪だるまを作るところまでリピーティング。
「えーっ!ムズカシイよ。日本語でやろうよ!」って、何のレッスン?みんな、これはペラペラじゃない?と、Brown Bear を見せるとペラペラ。「それもそうだね。ところで、英語の生徒さん、何人いるの?」って、発表会するつもりですか?(苦笑)と、思いつつも、悪くないアイディアかもな〜。レッスンの方は、結局カードを使う時間がなくなりWe wish you a Merry Christmasをダイゴポーズをいれつつ唄い、終了。ふー。
高学年のクラスでは、月曜日に読んだWinter's Taleと今日の The Snowmanを読む。こちらは滞りなく。その後Hi-ByeとWe wish you a Merry Christmasを唄ってからBBカード。
スペードの絵と文字でアドベントビンゴ。その後全員のを混ぜてクリスマスツリービンゴ。ハートとクラブのカードを使いクリスマス作文。マリオ好きのAくん、どんなカードを作るか、Bちゃんにあてられて苦笑い。
来週は、クリスマスレッスンです。
Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books) Maggie Downer Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
豚肉ともやしのオイスター炒め
アボガドのお刺身風
白菜のキムチ漬け
大根の玄米漬け
カボチャ
ながいもすりおろし
納豆
じゃがいもと若布のみそしる
No comments:
Post a Comment