2008-12-13

観察日記

冷え込んだ一日でした〜。本日は、ひさしぶりの「布の会」。年末なので忘年会も兼ねて集まったのはこども12名。おとな7名。持ち寄りでお昼ご飯とケーキを食べ、こどもがお絵描きをしているスキにおとなはフエルティングニードルを使ってクリスマスのオーナメント作り。私は、お絵描きの「見張り役」をしました。(^^)

数ヶ月前には、まだハイハイだった子が、今回はトコトコ歩いていたりすると、「べ、別人?」と思ったり、この間の彼らの成長と我が身をふりかえると、、、やや凹みますねえ。

本日の観察日記。

*一歳ちょっとの女の子。ぐるぐるお絵描きにはまってしまい、延々とクレヨンを次から次へと駆使してのアート作品。ただ、ぐるぐるしているだけでなく、彼女なりに思うところがあるらしく、きれいにクレヨンを並べつつの「製作」。完成した時には「きたー!」(←オダユウジにあらず。「できたー!」の意。)と、にっこり。


*小2女子。いつも元気いっぱいなのに、今日は、テンション低め。そうか〜。いつもは「一番ちびっこ」なのに、今日は「一番年上ちゃん」。いつも遊んで「もらう」のに慣れているから、遊んで「あげる」ことがよくわからないのね〜。

*一歳ちょっとの男の子。三人兄弟の末っ子。他の子につきとばされて、後頭部強打!ひと呼吸置いての「びえ〜!」を覚悟していたが、本人、何事もないように立ち上がる。うーん。そんなの日常茶飯事なんだろうなあ。


「良いお年を〜!」でお別れしたけど、、、ほんとにあと数週間で今年も終わるんだねー。


夕ごはん

豚しゃぶ

4 comments:

  1. あーーーー! 妹のところも同じです!

    >*一歳ちょっとの男の子。三人兄弟の末っ子。他の子につきとばされて、後頭部強打!ひと呼吸置いての「びえ〜!」を覚悟していたが、本人、何事もないように立ち上がる。うーん。そんなの日常茶飯事なんだろうなあ。

    これは、納得! うちの甥ども、7歳違い。上は、人生の最初の7年間、一人っ子でした。その後生まれた第2子、、、、↑のお子さんと同じようで、かなり頭をぶつけても、おのれの手でさすって終わりだそうです。”慣れ”?
    次男はたくましい、生まれたときから。生育環境か!?

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです。にゃんこちゃん、かっこいい。
    そうなんです、もう、年末。やだなー、やることがいっぱいだよ。今日は、お歳暮を贈ってきました、フー。お仕事ひとつ片付きまじた。年賀状も、かかなきゃ。エコ的には、年賀状やめたいのですが、なんかねー、どうしたものやら。田舎はおつきあいが大事だし。さて、晩ご飯のしたくでもするか!

    ReplyDelete
  3. >かずさま

    ほんとうに、「人はいつから人になるのか?」と、いろんな成長段階のちびちゃんたちを見ながら考えました。

    遺伝的要素もあるけど,環境の要素も大きいですね。


    >みかんさま

    おひさしぶり!にゃんこちゃん写真、久々の自信作です。やや「岩合光昭」さんっぽい?ぽくない?思い上がり?(^^)

    年末スパートがはじまりますね。もう、目の前のひとつひとつをこなすしかないにゃー。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. ああ、たしかに、そうかも!
    岩合さん、いいですよねえ、「ちょっとねこぼけ」。
    わたしは、かなり、ねこぼけです。

    ReplyDelete