2008-12-08

伝染した?

うーん、いろいろやることはたまっているのに、どうもスッキリと動けませんねー。夏からの疲れがたまっているのかな?そんな中でも英語教室は続く、、、今日は久しぶりに3名全員集合。クリスマスソングを聴いて(ちょっとアップテンポで、まだ口が動くほどではなく。)Hi-Byeを唄い、(こちらは、慣れたもの)絵本を一冊読んで(小2のAちゃん、はじめて感想らしい感想が書けた!)それからBBカード。ダイヤの絵で、クリスマスツリーを作って過去形ビンゴ。全てのセンテンスの最後にyeseterday をつけて。全員のカードを混ぜてから分けて、二回目は、未来形ビンゴ。こちらはtomorrowをつけて。「ルーシーちゃん、明日も手紙をなくすの?」おお!Good Questionだよ。Aちゃん!そうだねー。きっと忘れん坊さんなんだねえ。

その後は、クリスマスカードをばらまいて、BBカードと組み合わせての文章作り。作れる速度や、内容もすこーしだけど進歩が見られる。その後、おねえさんたちふたりは、絵カード作り。Aちゃんは、やりたくないというのでカメラでパチリ。

さくさく進んだようで、ちょっとまったり。私のまったりが伝染したのか、それとも今の時期は、みんなちょっとまったりなのか?

夕ごはん

豚肉の生姜焼き
カボチャの煮物
納豆
長いもすりおろし
じゃがいもとあげ、しめじのみそしる

No comments:

Post a Comment