2008-12-25

ゆるいくらいが、ちょうどいい?

今日は、自治会の女性が集まって豆腐作り。町の加工施設を借りて、全部で30升の大豆から豆腐を作りました。私は、2升分を用意して持参。(昨日から浸水しておきました。)施設側の都合で今日は、午後からの作業。「一体、何時までかかるかわからないよ〜」とセンパイたちに言われていたし、いつも朝8時からはじめても終わるのが午後3時すぎだったので、夕ごはんは、カレーを用意しておいて出かけました。

午後12時集合と言われていたのに、「何時だっけ〜?」とか「一時じゃなかった〜?」ののんびりさんもチラホラ。事前に持参する大豆の量をリーダーに伝えておいて、リーダーは、あれこれ調整していたのに「私、大目に持って来たよ〜。」「私もだよ〜。」の連続。

それでも、なんとかなるからすごいなあ。やはり、年季の違いか?

結局順調に進んだ作業。午後5時には終了しました。一丁400グラムくらいで30円強。(光熱費込み)手作り豆腐は甘くて最高です。

夕ごはん

湯豆腐
大根の漬け物

No comments:

Post a Comment