2008-12-26

17,000KWh

一日中降り続く雪。大雪警報も出ていたので、英語教室もキャンセルしました。ひさしぶりに休養日にしちゃえー!で、世の中は年末で忙しいでしょうが、日曜日までに仕上げたい編み物と、読書で過ごしました。(ピアノの練習も一時間♪)

ヒマな時って、皆さん、何をしていますか?テレビをぼーっと眺めてたりもいいのだけど、朝から深夜まで流れているテレビ放送、放送局が放送をやめたらどれだけの影響があると思います?

実は、あんまり困らないかも、、、と、バレちゃうのはテレビ局にとっては、困る事かもしれないけれど。なんと、NHKがやってみるそうです。さすが、スポンサーがないからできること?

12月29日(月)の教育テレビは、午後12時半から9時半の9時間のみの放送。定時より12時間50分短くするそうで、それにより約17,000KWh(CO2にすると約9.4トン)が削減ですって。

環境キャンペーンの一環だそうだけど、末端の我々がテレビを消すのよりはるかに効率のいいエネルギー対策。どんな結果、感想が出るのでしょうか?忙しい年末、キッズのお守りを「教育テレビの子ども向け放送」に頼っているおかーさんたちからはブーイングかも?

民放でも不況の影響で制作費の調達に四苦八苦だとか。思い切って放送やめちゃえば、ラクになるのにねー。(って、お気に入りの番組から真っ先に切られたら、悲しいけど。)




夕ごはん

まぐろの粕漬け
白菜の漬け物
冷や奴
納豆
ながいもすりおろし
じゃがいもとあげのみそしる

1 comment:

  1. お久しぶりです。

    いよいよ明日ですね~。
    早速とりあげていただいてありがとうございます!

    ReplyDelete