2008-12-12

ひと言、言わせて。

朝起きたら、みごとな雪景色。今季はじめての雪かきでした。

夕方の英語教室では低学年クラスでHi-ByeとBrown Bear.SPBから一冊読んで、BBカード。スペードの文字と絵をまぜて、「大きい数字ゲーム」。12が出たら全部没収。(今日が12日だからだそうです。)続いてそのカードを全員でわけてクリスマスツリービンゴ。やはり混ぜるとゲーム性があがって同じビンゴでも楽しめますね。文字カードもなんとなくわかるようになっている。最後はクリスマス単語の復習。

おねえちゃんが一人辞めたAくん、どうやら「辞めたい病」が伝染した様子。レッスンはノリノリなのだけど、「メンドウクサイ」とか「かったるい」そうで。もともとハロウインのノリではじめた英語だからなー。一年よくがんばった方かも。そろそろ限界かな?と、思いつつ「それで、ほんとうにいいの?とてもできるようになってるんだよ?」と、ひと言告げました。

高学年。こちらは一人抜けた後遺症も、すでに殆どない様子。We Wish you a Merry ChristmasとHi-Byeを元気に唄う。続いてTonk and his friends.前回まで進んだところをひとりずつ読んでいく。予想以上に読めていてびっくり!「すごいねー。よく読めてるよー」とほめたつもりが「もっと読めないと思ってたの?」と、例によってBちゃんスルドイ指摘。いや、そーゆーわけでは、、、、毎回Bちゃんからは、いろいろ学びます。

とはいえ、ちょっとがんばりすぎたか、疲れた様子だったので、クリスマス作文の練習のあと絵カード作り。

今月の通信の裏にのせたワードサーチにBちゃんはレッスン後、熱心に取り組んでいました。

No comments:

Post a Comment