2010-09-05

おとなのひとにもBBカード

ほぼ、4年間ぐらいプライベートレッスンを続けていたAさんのクラスにお友達が参加。一緒にできるかどうか、とにかくやってみましょうということで、今日がその初日。いろいろアイディアはあるのだけど、まずはBBカードから。Aさんは、実はお子さんがキッズクラスに通っているのと、レッスンでも使ったりしているのでなじみ深いはず、、、ということで、リーダーをお願いするつもり。きょうはダイヤでビンゴ2回と頭脳一回。新人のBさん、「脳が熱くなってきた~!」

実は、小学生の間、数年間、週一回BBで遊んでいるだけだった生徒さんが、中学生になって数ヶ月。個人差はあるものの、びっくりするくらいの底力を感じるこのごろ。特に中学に入って英語を始めた子が、語順や、音やイントネーション、文字、スペル、表現をごっちゃに覚えなければいけない理不尽な状況で苦労しているのと比べると、サポートする側としても、BB育ちの子はとても楽なのです。スペルの説明でも、「ほら、びっくりアだよ。 Ugly Umbrellaだよ。」「そのthは、Dr.Smithのthでしょう?」のひとことで「あー、そうか!」だしね。この、一言ですむというのが、教えるのがメンドクサイ(←おいおい)なんちゃってセンセーにとっては、ほんとうにありがたい。

話は脱線しましたが、BBカードには、オトナの方にはアタマをやわらかくする効果もあるはず。「この、セロリ、何者?」と、Bさんも笑っていました。また、英語を口にするのをとまどってしまう人にとっても、気楽に英語を口にするきっかけになりそう。問いかけの内容を変えれば、レベルの差も気にしなくていい。

BBカードのあとは、フリートーク。そのあと、インフォメーションギャップゲームをして、きょうの最後は5分間のライティング。頭に浮かんだことを、何でも英語にして書いてみようということで。フリートークでは、よく声が出るAさん、「うーん、思いつかない」って、それをそのまま書けばいいのにー。”I can't think of anything."って(笑)

夕ごはん

マーボーナス
ブロッコリ
ゆでオクラのオカカ和え
いくらしょうゆ漬け
納豆
なめこととうふのみそしる

No comments:

Post a Comment