2010-09-27

季節の風物詩

うそー!のような早朝の冷え込みも、昼間には暑いほど。それでも、草取りをしつつ、英語教室のプリント作りつつ、、、の毎日は続く。

午後の英語教室では「やんちゃ姫」が、毎年恒例の「落ちてるりんご」を拾って登場。今年は、虫食いが多いねえ。もはや、彼女の「りんご拾い」は、季節の風物詩。Aくんは発熱だそうでお休みで、女子ふたり。生徒からの発案で「ビンゴカード」を作ることに。その日のビンゴの数を記入して、10個集まったらシール一枚だって。へえ、そういうの、やりたかったのね。私から言い出したら、そんなにのらないだろうな。きょうは、ふたりだけなので、画用紙を使ってカードを作りました。定規も上手に使えるし、割り算使ってコマ割りもできるし、成長中ね。

BBカードでは、早速ビンゴ。「横取りビンゴ」は、私も加わって。S抜きでカードを読んだら、嫌がられました。とほほ。続いて、NLでクラブの文字カードでビンゴ。ずいぶん、しっかり「読む」ことに意識をむけていました。

次のクラスでは、リクエストでFrom head to toeの読み聞かせ。私のチョイスでORTから2冊。続いてBBカード。4分波乱のあと、スペードの絵で4枚ビンゴ。ハートの絵で落城ビンゴ。最後は、クラブの絵と形容詞カード、ラッキーカードを使ってすごろく。さいころの代わりは、クラブの絵カードで、S替えもしながら。このクラスは、S替えや形容詞を使ったイメージトレーニングが大好きです。残った時間はHi-byeを歌いました。

中学生男子クラスでは、教科書音読、書写、穴埋めプリントなどのいつものローテーション。女子クラスが「嵐」一色なのに対して、こちらは、ゲームが話題の中心。それにしても「ポケモン」人気はすごいなあ。

夕ごはん

水餃子
オイキムチ
貝豆の甘煮
ブロッコリ
納豆
いくらしょうゆ漬け
あげとえのき、わかめのみそしる

No comments:

Post a Comment