2010-09-20

合同レッスン

お!「虫こぶ」みっけ!

久し振りにいい天気。午前中は草取りなどをこなして、夕方は英語教室。きょうは小学生クラスは二クラス合同。スポーツ少年団の練習時間との都合です。「やんちゃクラス」組が練習後に「優等生クラス」と合流。どうなることやら?

練習後に配られたという「トウキビ」をかじりながらやってきた3人組。ああ、田舎ならではの光景ね。全員そろったところで”I love my new toy!”の読み聞かせ。途中、誰かが「何でふたりで泣いてるの?」と言うから、なんでだろうねえ?と問いかけると、他のメンバーー、口々に「おもちゃが壊れたから。おもちゃを壊しちゃって、怒られたから。」と、当然のような顔。特に「やんちゃ姫」は、「なんで、そんな当たり前のこときくの?」だって。まあ、よくある光景なんでしょうね。あなたの周辺では。

それにしても、「おもちゃ」と言われてもピンとこない子が増えている。「好きなおもちゃ?Wiiかなあ」だもんね。

BBカードの方は、優等生クラスでは初めての「UFOゲーム」。クラブとスペードの絵。BB暦が混ざるように組み分けをして、いざ出陣。あれ?BB暦だけは長いやんちゃクラスメンバー、「こんなのカンタン」とか言ってたのに途中で「センセー、これなんだっけ?」
じゃんけんがヒートアップして、負けそうで負けない両チーム。延々カードを言いまくり、じゃんけんしまくり。最後はコーフンして振り回したAくんの腕がやんちゃ姫にあたって、泣きべそで終結。ふー。のどかわいたよー。それくらいよく声を出していました。小1のBくんは、ぐるぐるとおにいちゃん、おねえちゃんの周りを周回して、じゃんけんだけしてましたが。

麦茶で小休止のあと、ハートで仲良し。最後はハートとダイヤの絵と文字を混ぜて源平合戦。BB暦の長いふたりが読み手を立候補。ひっかけもたくさん。おまけにいつもこのふたりにあおられまくっていたAくんも「ボクも読みたい」と、途中でバトンタッチ(感涙)。

BB暦の違いを利用したこんなレッスンもたまにはいいですね。双方刺激になったみたい。

中学生クラスは、教科書音読、書写、ワーク。テストの成績がふるわなかった中1くんは、なんだかオドオド。テストを持ってきていなかったから、「どこを間違えたのか冷静に分析するから持ってきてね。点数よりも、そっちの方が大事だよ。いやだ、いやだで逃げていたら、いつまでも成長ないよ。」と諭すと、そういう話の時は眼の輝きがちょっと違うのよねー。さあ、今後どうなるかなあ?

夕ごはん

シメサバ
カボチャ
いくらのしょうゆ漬け
キューちゃん漬け
青大豆の浸し豆
納豆
とうふとねぎのみそしる

No comments:

Post a Comment