2010-09-13

快挙。

午前中はふーふー言いながら、ハウスの草取り。まだ暑いですねえ。

午後は英語教室。月曜日は「体力勝負」」のレッスンが続くので余裕を見て教室にでかけたのだけど、、、レッスン開始30分前にすでに「ピンポーン」。あれ、Aくん、早いねえ。ランドセルを背負った彼は、こーふん気味で「ペットボトルー!」と叫ぶ。なんでもトンボを捕獲したそうで、その「獲物」を使って、ともだちから教えてもらった「仮死状態」にするワザを実践したいらしい。出した麦茶もそっちのけで集中していました。まあ、英語やるより必要なワザかもなあ。見事、仮死状態になりご満悦。そのうち「やんちゃ姫」もやってきて、レッスンスタートまで、「バッタとるー!」と、二人で飛び出していきました。。。。。。結局、時間通りに戻ってこられず10分遅れで開始。本人たち、「遅刻」の意識バッチリなので、用意したワークを、神妙にこなしているのがかわいい。

ワークのあと、「やんちゃ姫」、恐る恐るといった風に「センセー、また本読むの?」とたずねてくる。「やらないよ!まだ早いみたいだからね!」に、ほっとした表情。うーん、やっぱりまだムリなのね。「いつか」が来るのかはわからないけど、今の状態でやっても意味なさそうなので、しばらくPo-poはお休みします。

BBカードでは「4分波乱」。次のクラスで9枚残りまでいったことを告げると、俄然張り切る。結果、7枚残しで大満足。内緒だけどこのクラスはフルセンテンスでやったから、ある意味すごい。3人ともまだ「もにょもにょ」も多いけど、フレーズまで超早口で言えている。これは、楽しみ。

続いて、「横取りビンゴ」。ハートの絵、文字、フレーズ英をまぜて3人に配る。キューは最初はフレーズ日にしたけど、反応薄いのでフルセンテンス。最後はリクエストで「ドンキー」。ビンゴで使ったハートから適当に選んで。フレーズの英文もなんとなく認識できるようになっているので、このゲームはこのクラスで有効。

もうそろそろいろんな文法事項もいれられると思うんだけど、相手のレディネスがまだなので、ひたすらOSをしみこませること、、文字カードになれることに集中します。

続いてのクラスでは”Freight Train”を読み聞かせたあと、「4分波乱」。途中もたついて6枚残し。そのあとダイヤでBreak the T。ひとりで言えるセンテンスが増えてきている。そのあとはハートの絵カードをまぜて「横取りビンゴ」。最後はリクエストのすごろく。クラブの絵と文字に、形容詞カードとラッキーカードを混ぜて。形容詞カードは一回休み。ラッキーはみっつ進む。ダイスが室内で行方不明なので、とっさにおもいつき、スペードの絵カードをひくことで代用。これ、よかったです!いきなり12マス進むとか出たり、変化ができます。とまったクラブのカードと、ひいたスペードの主語をつかった「S替え」もやれたし、形容詞カードでは、~is tired.なんて練習もできたしね。

さて、最後の中学生クラスでは、テスト終了後初のレッスン。「調子はどう?」と何気なくたずねたら「好いです!」と元気な返答は中2のBくん。なんと!英語、みごと平均点超え(涙)!しかも、今までの英語のテストで本人最高点(涙涙!)中1の一学期の中間で45点だったのをピークに下降線をたどっていた彼にしてみたら快挙です。

もう一人は、「まだテストが戻っていない、、、」そうで、こちらはどうかなあ?中1くんもあんまり表情が晴れやかでなく、どうやら英語はともかく、実技科目がかなりやばいそうです。真面目に授業受けていなさそうだもんねー。

さて、こちらのレッスンでは、中2のふたりは教科書音読と穴埋め、筆写。中1くんにはORTのステージ2から6冊を聞き読みのあと教科書予習。

本日の絵本。”moving”のところで歓声があがりました。

Freight Train
Freight TrainDonald Crews

Greenwillow Books 1992-09-18
売り上げランキング : 47013

おすすめ平均 star
star子供が大きくなってもとっておきたいグラフィックアート!
star聞こえる? くるよ、くるよ!
star絵も言葉も、間合いが絶妙な楽しい絵本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
秋刀魚の塩焼き
トマトといんげんの煮込み
ホタテのひもとしめじの佃煮
ぬか味噌漬け
納豆
とうふと大根葉のみそしる

No comments:

Post a Comment