最近、こんなにびっくりしたことなかったよ~!は、今朝の北海道新聞の記事。
一ヶ月の電気代、600円台!のつわものが紹介されていたんです。冷蔵庫ナシ、テレビナシ、電子レンジナシ。契約電流10アンペアって、えー!10アンペアありなの?とびっくり。
このつわものは、札幌在住の原瑞穂さんという女性。世界各地を旅行して、紛争地域などを訪れた経験から、「戦争の原因は、先進国の資源収奪にあり」と気づき、その収奪に参加しない生き方を模索して実践中。HPは旅するはらっぱその電気代600円代生活のブログは≪うれし荘のとびら≫こちらを拝見すると、ご本人、自分なりのライフスタイルを楽しんでいらっしゃる雰囲気が伝わってきます。、
ダンボールを利用した生ゴミコンポストもやっていらっしゃる。
うーん、我が家もかなり電気代はがんばっているんだけど、なにせ「ビール大臣」がいるから冷蔵庫ははずせないよねえ。前に洗濯機がないという人と出会ったことはありますが、冷蔵庫ナシとは、恐れ入りました。冷凍庫の大きいのがほしいなと思った自分がはずかしいです。まだまだ、日本も捨てたモンじゃないな。面白い人はあちこちにあり。
夕ごはん
湯豆腐
マスのぬかづけ
キューちゃん漬け
納豆
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
びっくり!すごい!原瑞穂さんのHP、ブログ。この方も幸福菌の保持者だわ!ありがたい。オリヒメさん、ありがとう。
ReplyDeleteちは!すごい方ですね〜。わたしも、ひとり暮らしだったら、即、真似したいところだわ〜。うちは、ビール大臣のみならず、嫁ぎ先の人々が、無駄と消費の権化みたいなもんで無理だわ〜。ますます、夢から離れていく日常でありました。一人暮らしだった学生時代は、洗濯機も掃除機も電話もない時代がありました〜。でも、昔の貧乏学生なら、こんなの普通ですよね〜。
ReplyDelete吉田さま、みかんさま いや、こういう生活もアリなんですねー。ひとり暮らしだからこそ、、とも思えますが、原さんほど徹底しなくても、自分でできることから始めよう!ですね。
ReplyDelete