2010-09-03

文字だらけ

ひさしぶりに雨。しかも、気温も落ち着きました。

英語教室は小学生クラスから。100words kids need to know by 1st gradeが大好きな二人組み。一ページ終わると、私の似顔絵をかくのがお約束で、それが楽しみらしい。小6のAちゃんも、ゆっくりながら読めるものが増えてきた。そのあと、Po-po。単語に意識を向けつつ。暗唱はしているけど、文字に落としこめていないので。最後はBBカードの文字で豚のしっぽ。リクエストでした。文字だらけでも、抵抗なし。ずいぶん慣れてきた。

中学生クラスはテスト対策。Bちゃんは、意識もしっかりしていて、さくさくとワークをすすめる。Cちゃんは、小学生のしっぽがついているので、やさしいワークで自信をつけながら。音読と書きを繰り返すうちに、とにかく教科書本文を叩き込んでほしい。そのあと、それをうまくテストで引き出せるかなー。まだ「中学生アタマ」へ成長途上。本人の意識が実力に結びつくまで、ゆっくり様子を見ましょう。

夕ごはん

しょうゆラーメン

ちょっと忙しかったので。生めんをゆでました。

No comments:

Post a Comment