2010-09-22

代名詞の格変化

あらー、本州はまだ気温が高いようですね。オゾン層が減っているのか?こちらは秋風です。 あまりの高温でストップしていたカラーもぼちぼち復活。どこまでいけるかな?

夕方は英語教室。最近、めきめき実力をつけている小学生クラスでは、小6のAくんの文字カード読み上げ宿題チェックから。お、回路がつながってきたみたい。指差す位置もしっかりしてきました。一回でクラブをクリア。次はハートに挑戦。Aくんは、すなおに宿題をやってくるから伸びるなあ。小4と小5のふたりがワークをしているあいだ、AくんはFrog and Toadの聞き読み。 love my new toy"の読み聞かせのあと、BBカードでは、ダイヤの絵で「沈没」。過去形変換の練習をいれながら。口もすらすら動いています。さいごはリクエストでスペードで「宝くじ」。歌が下手そうなキャラで。

中1女子クラスでは、やはり”I love my new toy"の読み聞かせから。絵の表情がすごい!とのコメントあり。そのあと全
マーク絵にクラブの文字をいれて「波乱万丈」。そのあと文字カードの線引きの続き。主語と動詞については本人「わかったつもりのようなので、その先を。進学塾では英語の語順を「主語、動詞、そのあとオマケ」って習ってるそうで。なるほど。その「オマケ」の説明だよ。少しずつ黄色と紫の違いを感覚でつかんだ様子。

最後の小中合同クラスは、小6のBちゃんが、風邪で欠席で中1のみ。グラマーカードのハートでビンゴのあと、BBカードのダイヤで、代名詞の格変化。 Betty Botter bought some butter. She is an Italian. Her mother is a dentist. We know her.などと。口はよく動くんだけど理屈はどうかな?ということで用意したプリントで整理と練習。学校ではバラバラに出てくるので一度、コンセプトをいれておきたかったのです。

女子ふたりは、よくついてきたけど、男子くん。頭つかっていないね。ポケモンゲームに夢中のようだけど、ポケモンがパワーもってどうするの?自分がパワーつかないとダメだよ。頭が12歳のままでとまっちゃうよ。と諭すと、横できいていたCちゃん「センセー、ナイス。」

勉強するのは、順位や得点のためじゃあなくって、自分にパワーをつけるためなんだけどなあ。

夕ごはん
鶏肉とピーマンのオイスターいため
カボチャ蒸し
キューちゃん漬け
納豆
いくらしょうゆ漬け
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment