2010-09-06

「ノウリョクって何?」

おそらく本州の皆さんにしてみたら、別世界の最高気温25℃。申し訳ないような。

それでも、少し蒸し暑く、例年と比較したら異常なのは確か。英語教室の小学生、さぞかしお疲れ、、、かと思ったら、最初の「やんちゃクラス」では、バッタを手に教室にはいってくるAくん。家に持って帰るそうで、ペットボトルの空いたものをあげました。自分で工夫して、草と土をいれていたけど、、、あれは、どこから調達してきたのやら。レッスンの方は、前回スタートしたPoーpoから。センスは高いのに「反射」だけのBちゃん、勝手に自分で色を塗り出すし、リピートはしないし、なので、さすがに「いい加減にしなさーい!もう、これくらいできるかと思ってはじめたけど、まだムリだった?ここの教室は、見込みがない子はお断りするんだよ!能力高いと思ってるのに!」とカミナリドッカン。これ、おりひめ教室では、かーなーり珍しいシーンなのですが。私の隣にいたAくん、「センセー、ボ、ボクのことじゃないよね(=ボクが叱られているんじゃないよね)?」と、あせって確認(笑)。Bちゃん、メチャクチャ反抗的な表情で「ノウリョクって何?わかんなーい?」だそうです。「マツジュンに仕事のオフアーが来て云々」と、「嵐」話のときは、「オファー」なんて言葉をスルスル使うのに、「能力」はまだ辞書に入っていない様子。

やっぱり、まだ早すぎるのかな?結局、そのあと「うすのろまぬけ」で、フレーズリピートをしつこくやりました。Bちゃんもゲームになると俄然はりきり、ニコニコ。

そのあとの優等生クラスは、Hi-Byeから。絵をみて、どんな質問かを一生懸命考えたり、「やる気」とか「興味」という意味では、前のクラスより格段にあるなあ。「英語のためのゲーム」ってメンバーがわかっている感じ。4分波乱万丈は、9枚残しまで。来週ほんとにパーフェクトできそう。続いてハートでBreak the T。ためしにフレーズを導入してみたけど、いい感じ。The tough guyが一日中笑っているという状況がすごーくツボにはまったらしい。「イメージを描ける」んだね。続いてスペードでNLビンゴ。Aちゃんは文字カード混入で。最後は、クラブでSave the 1。途中で負けてしまったDくんに、私のカードを渡して、今度はDくん対他の子で。少人数クラスでは、こうすると最後まで参加できるかも。

続いては、期末対策の男子たち。なんだかお疲れの子もいるので事情をたずねたら、深夜までテスト勉強をしていたそうで。「寝ないと記憶に残らないよー!」顔つきがしっかりしてきた子は、そろそろ離陸しそう。まだまだ小学生のしっぽがついている子は、頭のネジが甘い感じ。「気合だ!」とかなんとか、言う事はいっちょまえなんだけどねー。教科書音読。筆写、穴埋め、ワーク三昧でした。

夕ごはん

ウインナいため
蒸しブロッコリ
トマトサラダ
ひじきとレンズ豆の煮物
ぬか漬け
納豆
いくらしょうゆづけ
とうふのみそしる

No comments:

Post a Comment