2010-09-10

期末テスト終了。

午前中、ハウス内の草取りとジャガイモ堀り。うーん、予想よりは収穫ありのジャガイモだけど、やっぱり小粒ですねえ。

夕方は英語教室。小学生レッスンでは、小6のおっとりAちゃん、なんと児童会の副会長に当選!小4のころから繰り返し立候補していた「努力」が実ったそうで、どんな「努力」?と、つっこみたくなったけど、きっと日ごろの彼女の様子を周囲が評価してくれたんでしょう。いろいろな面で自信がもてなかった彼女だけど、きょうは、エネルギーが違いました。ちょっとしたことが大切ね。評価も大人からの評価より、同じ目線のともだちからの評価が、今の彼女にとっての力になるんだなあ。

レッスンの方は、100Wordsのワークブック。読める単語が増えてきている。そのあと、BBカードのハートの文字に線引き。キューはフレーズ日で。あやしいのもあったし、「主語ってなあに?」の質問もあったけど(--;)。そのあと、そのまま文字カードを使って横取りビンゴ。取ったカードを読み上げるやり方で。

中学生の方は、きょうが期末テストの最終日。はじめての9教科テストをのりきり、おつかれさま。英語の問題用紙を見せてもらったけど、教科書をしっかりおさえてあれば難しくない問題だということに気づけたかな?間違えたところがあっても、少しずつ修正していけるはず。

レッスンの方はQA100のあと、BBカードのダイヤで、時制七並べ。今回は現在形の展開。否定文、疑問文、主語をWEにして。法則うんぬんより、まずは口で言いなれることが肝心。ちょっと生き抜きにYO!Yes!を読んでみる。最初の一ページ目だけ私が読んで、そのあとは、情景にあうように読み上げてごらん。とてもいい感じでした。同じYesでも、ぜんぜん意味が違うよね。

[こんなにすくない言葉だけで書かれているのに、すごい!面白い!」と感動してくれました。

そのあと、教科書の音読を数回。こちらもよく感情を込めて読めていました。テスト明けだけど、よくがんばってレッスンしたふたりでした。

Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)
Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)Christopher Raschka

Scholastic Trade 2007-01
売り上げランキング : 7443

おすすめ平均 star
star言葉をこえるコミュニケーション
star心の奥がポッ!
star掛け合いがおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

トマトとハムのサラダ
干し野菜のマリネ
ぬかみそづけ
ひじきの煮物
キューちゃん漬け
ししとうのしょうゆいため
納豆
いくらしょうゆ漬け
しじみのみそしる

No comments:

Post a Comment