2010-09-21

空飛びネコ

午前中、郵便局で出会ったAさん。多読の貸し出しを続けて4年くらい?そろそろ100万語に到達しそうな方です。この夏は、お姿をみかけなかったけど暑すぎて読書どころじゃあないんだろうなあと、勝手に想像していました。立ち話をしたら、暑さもあるけど、本が手ごわかったそうで。Magic Tree Houseにはまっていらっしゃったし、猫がお好きだから、これはどうだろう?ちょっと読みにくいかも、、、と、念をおしてから、お渡ししたのがLe Guinの”Catwings"4冊セットとそのほか数冊。

この「空飛びネコ」が鬼門だったみたい。気に入っちゃたから、辞書をひいたりして精読しちゃって、読み終わならかったそうで。ほかの本は終わっているんですよーとのこと。「ありゃー、またあとで読んでもいいんですよ~」と言ったけど、イマドキの中学生なら喜んで投げ出すところを、ある年齢以上の方は律儀に読み進めてしまうのをすっかり忘れていた(汗)。そういうのをつらく思わないで、逆に楽しんでいらっしゃる風でもあったから、まあ、たまにはいいのかな。

多読歴も長くなってきた方や、「英語読書が楽しみ」に変化してきた方には、ご自分なりの楽しみ方を見つけていかれればそれでよし、とも思います。

「涼しくなってきたし、来月からまたボツボツ始めますね!」とオトナの笑顔。ORTからはじめたんだから、すごいよね、多読って。

Catwingsは、村上春樹も翻訳してます。我が家のネコは飛ぶどころか寝てばかり。

Catwings Collection
Catwings CollectionUrsula K. Le Guin

Orchard Books 2003-05
売り上げランキング : 7392

おすすめ平均 star
starレビューを読んで
star猫好きにはたまりません
star猫ちゃん物語です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

焼き餃子
蒸しカボチャ
キューちゃん漬け
納豆
いくらしょうゆ漬け
あげとまいたけとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment