2010-09-16

ノギマレスケ

久し振りの「布の会」。リクエストもあり平日開催。お弁当持参にしてみました。時間設定が長めだったせいで、メンバーの集まりもゆっくり。最初は数名だったのが、最終的な参加者は9名でした。

今回は、テーマとして「私のオススメ」を事前にお願いしておいて、育児情報やグッズが紹介されるかなあと思いきや、、、、太ももの内側の筋肉をひきしめる効果ありの「レッグマジック」、加島祥三著の「タオ」、現役の自衛官でオウム真理教のサティアン捜査を行った池田整治著の「マインド・コントロール」「おうちで給食ごはん」などの書籍の紹介が中心でした。(「写経」がオススメなんていう人もいたし。。。。)かろうじて、当日参加できないけど、、と事前に紹介があった「ストレスフリーの授乳服」が、育児情報っぽかったな。私は読んだばかりの「逝かない身体」をオススメしました。

布おむつ育児の話より、「どうしたら、小さい自分を超えて人といい関係がつくれるか?」などの生き方論、哲学論が熱を帯びて、私はなるべく口をはさまずにいましたが、子育てママがほとんどのメンバーでも、そういう話ができる「場」も珍しいなあ。

子宮頸がん予防ワクチンの安全性についての疑問や、学級崩壊、学校崩壊についての話、さらには、自然は一流だけどやや文化的なものがすくないこの地方に、美術展や博物展、コンサートや演劇をもっと誘致するにはどうしたらいいだろう?と、
どうしても「コドモ」や「家族」など、日常に関することに興味が集中しがちだった「布の会」だけど、ちょっと視点が上になってきたみたい。

ムリしないでの「おむつなし育児」を実践中の親子も3組となり、やはり見本があると取り組みやすいんだろうな。

これも参加メンバーの多様性のおかげです。

さて、きょうのこぼれ話。この夏、酷暑の真っ只中に、ご家族の事情で東京滞在をしていた私よりひとつ年上のAさん、たまたま「乃木神社」に行って、乃木大将が使った刀を見たお話をご披露。すると、、、「ノギさんってだーれ?」の声が。エー!知らないのー?日露戦争だよ。明治天皇だよ。殉死だよ。と、Aさんと私が口角泡を飛ばして説明するも、、、二人以外は「えー?誰?ぜんぜん知らない!」とのこと。これ、英語教室のこどもとの会話じゃないんです。アラフォーの女性たちとのやりとりです。

「学校で習わなかった」とか。

だけど、私たち、学校で習ったっけ?とAさんと私。なんとなく、いつの間にか知っている知識だったような。。。。

ひょっとして、あなたたち、「ゆとり」の人たち?そうでもなさそうだなあ。

Aさんが「ノギマレスケ、ノギマレスケ 」というたびに、Bさんの目がぐるぐる。ああ、きっと「乃木希典」って漢字変換できていないなあ。

ことの善悪はともかく、乃木希典が庶民の記憶から消えて生きつつあることは確かです。

夕ごはん
鶏肉のいためもの
アスパラガスとトマトのサラダ
蒸しカボチャ
キューちゃん漬け
ひじきとレンズマメの煮物
納豆
いくらのしょうゆ漬け
高野豆腐としめじのみそしる

3 comments:

  1. こんにちは!乃木大将ですか〜、うちにある「新しい歴史教科書(市販本)」(←例の物議を醸し出した「新しい教科書を作る会」の編纂した中学の社会科教科書)の日露戦争の部分には、乃木希典の名前はなかったですね〜。アドミラル東郷は載ってたけど。わたしは、社会科で習ったというよりも、夏目漱石の「こころ」で知ったかなあ??と思います。あと、けっこう、日本の歴史上の人物って、NHK大河ドラマで覚えたって感じだなあ。うちの父が歴史ドラマのファンなんで。でも、最近思うのが、大河ドラマの歴史解釈って「え〜〜〜??」ってのが多いので「これは、フィクションなんだ、歴史ファンタジーなんだ」と思うようにしています。子供の頃は、ぜ〜んぶ鵜呑みにしてました。
    布の会、盛況でよかったですね。いろんなお話ができていいですね。

    ReplyDelete
  2. みかん様そうだそうだ!「こころ」だねー。私もどこでノギ大将を知ったか脳内検索してました。教科書でないことは確か。「何かの小説」までは思い出せたのですが。それから、祖母が「乃木大将がいかに立派だったか」を語ってたかも。庶民の間に乃木伝説が生きていた時代の人です。それから私の場合、歴史は「マンガ」を通してが、多かったかも。

    ReplyDelete
  3. ああ、わたしも、漫画の影響大です!大の漫画アニメッ子でしたから。子供向けの漫画歴史物語みたいなのもあったし、あと、「源氏物語」は、円地文子でもなく、与謝野晶子でもなく、漫画「あさきゆめみし」で読みました(笑)大和和紀の漫画大好きだったなあ。

    ReplyDelete