2010-09-29

筆記用具と教科書

なんだかものすごい風が吹いている一日でした。家の片付けを始めたら、はまってしまい、草取りできず(ーー;)

夕方の英語教室は3クラス。お、小6のAくんの文字カード読み上げも調子が出てきて、きょうも一回でパス。来週はスペードだよ。ワークブック、シャドウイングなど各自の課題のあと、Big Eggという本の読み聞かせ。。。。のつもりが、生徒さんが自然に、音読し始めたので、一緒に読み進む。

BBカードでは、90must wordsを使ったビンゴ。クラブの文字カードをビンゴに並べて、白カードに書いたmust wordを見る。たとえば”of”が出たら、その単語がはいっているカードを手許から探す。最初に見つけてセンテンスを言えた人にチップ一枚。時には、手許のカードにない単語も出てくるから、そういうときには"No,there isn't"で、これまたチップ一枚。みんな真剣。最後はビンゴの数と合計点をあわせたので、センテンスを言うタイミングが遅くなった人が勝ったりして、おもしろかった。

続いてはハートの絵に、動詞部分を抜書きしたカードを混ぜてビンゴ。こちらも、いい感じでした。

中学生ひとりクラスでは、Elephant and Piggieから、”My friend is sad."BBカードでは、文字カード主体の波乱万丈。続いて、クラブの絵と形容詞カードを主体に、ダイヤの絵カードをひきながらすごろく。たとえば、ひいたカードがHappy Henry has gone to Hawaiiで、The gold made the old man happy.のカードに行き当たったら、Happy Henry made the old man happy.で、Why?と理由を考えながら。(ちなみに、この組み合わせでは、「Henryさんが、金を掘り当てて、おじいさんにあげたから。」だそうでした。)いろんな組み合わせができて、楽しかった。英語でというか、BBでいろんな世界が表現できるということに気づいたみたいで、いつもより生き生きしていましたね。

続いての小中混合クラスでは、QA100のあと、右側のページをじっさいに書いてみた。さすが中1は、書くのが早いね。でもって、このクラスで今日特筆すべきは、「ポケモン大王」のBくんが、筆記用具と教科書を持参してきたこと!(これが特筆というのも、若干さびしいが、、、、)ほめることでもないので、さりげなくやりすごし、(だってあたりまえだろうー!)様子をみたら、書く作業も自分から取り組んでいる。サポートは必要だったけど、通知表が出て心を入れ替え始めたかな?

Frog and Toadの聴き読みのあと、グラマーカードのハートでビンゴ。続いて、BBカードのハート文字で90must wordsビンゴ。これもBくん、嫌がらずに取り組む。指差しでカードを読むときも積極的でした。最後は全マーク文字で大富豪。

女子はBくんがつまると、ヒントをあげたりして、サポートしていました。時間が少し残ったので教科書の音読までおまけ。
さて、来週は、筆記具と教科書、登場するでしょうか?

夕ごはん

パブリカと豚肉のオイスターいため
マスのぬかづけ
ブロッコリ
干し野菜のマリネ
かぶの漬物
納豆
あげとえのき、わかめのみそしる

No comments:

Post a Comment