2011-03-01

Stargirl

昨日届いたパッケージは未開封のまま。タイガーマスクさん!ご連絡を!!

思いあぐねてアマゾンに問い合わせたら、どなたかの依頼で私に送られた事までは認めたが、送り主の名前はプライバシーとセキュリティの問題があるので,ノーコメントだそうで。

恐らく今回の場合は善意のおともだちからだと確信はあるんだけど、、、例えば、ストーカーもどきの人から届いたものだとしても、同じ回答なのかな?うーん。

善意のプレゼントだとしても、嬉しいようなちょっと気持ち悪いような気がするのは私がピュアじゃないからかなあ。そういえば、ずっと自分がほしかったものがある朝、玄関に届いていたというシーンから始まる物語を読了したばかりでした。(札幌への車内で。)

Stargirl(Jerry Spinelli 著) 語り手はアメリカの平凡な高校生レオ。彼の目を通して、ごくごくありふれた田舎の高校に突然舞い降りた少女の物語が描かれる。彼女の名はスーザン。だけど自分のことをStargirlと呼んでいる。アメリカの女子高生なのにノーメイク(!)、床まで届くローブのような服にウクレレを背負い、ペットのネズミを連れ回し、クラスの自分の机の上は花で飾る。誕生日の生徒がいるとランチタイムにその子のかたわらでウクレレをかきならしHappy Birthday を唄う。

どうでしょう?彼女。とってもピュアで個性的。エキセントリックなだけじゃないのよ、性格もとーってもナイス。ナイスというか「エゴ」を超越している存在。

でもねえ、どうでしょう?彼女が自分の高校にいたら?目の前でHappy Birthdayを唄っちゃったら?

私、ともだちになれるかなあ?

と思いながら読み進めたのですが、案の定、「学校空間」の「同調圧力」はものすごい。そのバッシングの中でStargirlがどう状況を受け止め、変化していくのかが物語の主軸。語り手レオとの恋物語も重要な伏線。

後味がほろ苦い青春小説。 「個性」とか「自由」って、ある枠組みの中でのものなら許されるのねーというツライ現実を感じました。

さて、タイガーマスクさんは、Stargirl なのでしょうか???

Stargirl
StargirlJerry Spinelli

Knopf Books for Young Readers 2002-05-14
売り上げランキング : 8168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
麻婆豆腐
大根の漬け物
オニオンスライス
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

2 comments:

  1. あたしじゃないよ!

    って,あたしじゃないことは分かってると思うけど,昨日からこのページで「タイガーマスク」って見る度に頭の中でアニメの主題歌の前奏が華々しく鳴り始めるので,嬉しくてコメント。
    新聞でニュース種になってた時は鳴ってなかったのになあ。いい曲だなあ。

    ReplyDelete
  2. 山女様 え?山ちゃんじゃなかったの!?山ちゃんなら「送った!」宣言から入るよねー。だいたい私の知人で黙秘を続けているというのが不思議。では主題歌をもう一度!タイガーマスクさーん、どなたですか?

    ReplyDelete