2011-04-04

男性上位?

今日、見つけた春です♪

まだ春休み中ですが、レッスンは新学期スタート。おいおい、「やんちゃ姫」クラスからですよ〜。ワークブックのあと、リス二ングJプラスの初級編を試してみた。予想通り、いい感触。おっとりくんも含めて3人とも「かんたんだー!」と嬉しそう。同じ教材を新中1の新人クラスでやったときは「???」が多かったのと比較すると、ドタバタクラスでも続けていてよかったなあとしみじみ思いました。BBカードではクラブの文字でone word ビンゴ。そのあと、スピード合体ビンゴ。途中で線引きも、ちょこっと。リクエストで神経衰弱。おっとりくんが、野生のカンで当てるカードが多くて盛り上がる。

続いては小学生の新人クラス。新小2が3名(男子2名、女子1名)、新小4が女子で2名の5名クラス。うち、ひとりの小2くんは、昨年の11月から始めた「センパイ」くんです。Hi-Byeのあと、ちょこっと会話ゲーム。そのあとORTを2冊。で、BBカード。からだを動かすゲームを途中でいれたら、「センパイ」くん、とても嬉しそうでした。BBは、ダイヤでビンゴのあと仲良し。ハートでビンゴ2回に頭脳。最後は、ダイヤとハートを混ぜて波瀾万丈。はじめてのハートなのに、さくさくカードを裏返す子がいて、「え?CDきいたの?」に黙ってうなづく。うーん。言わなくても聞いてくる子ってはじめてだ。

今までの「おりひめ教室」は、完全に「女性上位」。テンションが高い女子とおとなしめの男子、というのが多かったんだけど、このクラスは、全く逆。ひさしぶりに「やんちゃ男子」大暴れ!のクラスになりました。ただ、おとなしめの女子は「キレ者」であることは確か。そのうち馬脚が現れるか??

中学生クラスでは,時制のワークシートや、現在完了のワークシートなど各自で進める。うーん、こちらはまだまだ春休み気分だねえ。全く頭が動いていない人も数名。

夕ごはん

麻婆豆腐
根菜の炒め煮
秋刀魚の梅干煮
納豆
じゃがいもとにらのみそしる

朝、「代々木第一体育館」関連の画像が見たくてひさしぶりにテレビを見たら、枝野官房長官がスーツを着ていてびっくり!え?一日からこの姿だったの?今日、はじめて見ました、、っていうくらいテレビ離れの日々。

No comments:

Post a Comment