2011-04-20

そろそろ本気に?

今週いっぱい寒いらしい。最高気温はプラスで4℃。引っ越しもちょっと見送り中。

レッスンの方は、オトナの方のプライベートのあと小学生クラスから。BB2年目の3名と、まずはハートの文字カードでビンゴを2回。そのあと線引きをしたり,スペリングビンゴをしたり。BB歴4年のAちゃんとBくんが合流後は、リスニングクイズと絵本を一冊。S 替えの練習も。AちゃんとBくんのふたりになってから書く練習とTwo Storiesのリーディング。ふたりでBBをやる時間がなくなりました〜(汗)。

中2のひとりクラスでは、リスニングクイズ/シャドウイングのあとダイヤの絵で過去形ビンゴ。否定文、疑問文も。そのあとハートで合体文作り。もうちょっと本格的なリーディングにも挑戦したいクラスだな。

最後の中学生クラスでは、リスニングクイズとシャドウイングのあと、グラマーカードのダイヤでビンゴとNLビンゴ。4月からグラマカードをはじめたばかりのCくんも良い感じです。BBでダイヤにもどして現在完了ビンゴ。「?」の表情だけど口はよく動いていました。残った時間は英検3級の過去問に取り組む女子3名と、こちらは5級の男子ふたり。去年の今ごろは「読み」に苦手意識が高かった中2のDlくん、ほぼパーフエクトの回答。彼は易しい問題でたくさん自信をつけるのが目標です。

3級組は秋の受験を目指します。同時に本格的に「勉強スタイル」を身につけてほしいものだ。

夕ごはん
なめたがれいの煮付け
ネギと豚肉の炒め物
長いもすりろし
オニオンスライス
納豆
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment